2015-11-17

食器洗い乾燥機を買った件 NP-TR8

今年の初夏頃に食洗機を買いました。パナソニックNP-TR8

スイッチをピッといれると自動で給水して、温水で洗ってくれます。

使った分は 電気代もとられるんでしょうが、食洗機を運用し始めてから、取り立てて騒ぐほど電気代が増したようには感じないです。

あと、給水はお湯の蛇口に取り付けたんですが、うちは灯油で沸かす給湯器でお湯を沸かすコストが少ないので、そういう意味でも負担が少ないです。

都市ガスならいいでしょうが、プロパンガスなら一旦ちょっと立ち止まって検討したほうがいいかも。

洗剤は、普通の食器洗剤は一切使えないので注意です。でも最近スーパーにも専用の洗剤がちゃんと売ってますもんね。スーパーのはちょっと高めですが(高いと言っても数百円程度)、ダイソーにも食器洗浄乾燥機用の洗剤が売ってたのは驚きでした。まだダイソーのは使ってませんが、そのうち。。

そもそもお湯で洗ってくれるので、結構汚れは落ちます。私は洗剤を少なめで洗ってますので、あまり洗剤のコストはあまり気になりません。

使用感としては、コップ類がとても綺麗になるのがいいですね。透明感がでるんですよ。

そろそろ水も冷たくなってきたのでありがたみが増してきました。冬には大活躍ですね。

ただ、洗浄機内が若干狭いというか、レイアウトが窮屈に感じました。

なので丁寧に並べていれてると、それだけで時間がかかって本末転倒なので、私はこんなふうに雑に入れてます。

np-tr8

あと、洗い終わるとピーと音がなって終了を教えてくれますが、食器がお湯で熱くなってますので、そのまま蓋を開けていれば乾いてくれます。(この時、茶碗の高台などに水がたまるので、軽く揺すって流してやるとよい)

なので、私は今回乾燥機能付きのNP-TR8を買いましたが、乾燥機能はいらないかも。

乾燥機能を省くと結構安いです。

私は所帯を持ってからこれを買いましたが、むしろ独身のほうが自分で何でもやらないといけない分、こういう家電はありがたいんじゃないかと思います。時間はもったいないですもんね。もっと早く買えばよかった。私は時間あたりの労働コストがはっきりしてるので余計そう思うのかもしれませんが。

次の記事: ドームハウスとか中古コンテナなら夢のマイホームも持てるのか

賃貸派、持ち家派どっちがいいのかは終わりなき論争。 どちらもメリット・デメリットありますが、要は低コストで家を持てればそれに越したことは無いはず。 所帯を持ってたり、お勤めの関係でいろいろ制約があったりしますが、独身で自営業だったりすると家を買う費用面で意外と融通が効くかもしれません。 独身なら小さい土地に平屋の家で充分だったりします。割り切れるなら100㎡で小さい家も。。とも考えられるかもしれません。 あと、自営で自宅作業メインという方なら、多少は郊外(のさらに外れ)になってもOKな場合があります。 県庁所在地でも郊外は1㎡=1万円程度の土地とか、とくに東北とかはフツーにありますからね。 皆さんお住まいの地域はどうでしょう? 1㎡=1万円の土地を100㎡買って100万円。 あとは家。です。 ドームハウス ジャパンドームハウス ここは前...続きを読む

前の記事: 年間27兆円の公務員の人件費を抑えたら、年間5兆4000万円。消費税3%分

自身が08年から大阪府知事、大阪市長の職に就き「僕の給料40%カット、退職金も80%カット。府議会議員の数20%カット、府議会議員給料30%カット、知事の給料も30%カットしてます」とし、職員の給料も引き下げて生み出した財源で「教育・子育てにどんとぶち込んだ。67億円のスズメの涙だった教育予算が360億円を超えた」と強調した。 こうした“大阪維新流”に「実績もあるし自信がある」と、今後は国レベルで展開する必要性を訴え「国民に負担を押しつける前に、国会議員3割削減、給料3割削減に、公務員の給料2割抑制。これで年間27兆円の公務員の人件費を抑えたら、年間5兆4000万円。消費税3%分が出てくる」と述べた。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141202-00000049-dal-ent&pos=1   「国会議員3割削...続きを読む

最近の投稿

ページ