2015-11-21

ドームハウスとか中古コンテナなら夢のマイホームも持てるのか

賃貸派、持ち家派どっちがいいのかは終わりなき論争。

どちらもメリット・デメリットありますが、要は低コストで家を持てればそれに越したことは無いはず。

所帯を持ってたり、お勤めの関係でいろいろ制約があったりしますが、独身で自営業だったりすると家を買う費用面で意外と融通が効くかもしれません。

独身なら小さい土地に平屋の家で充分だったりします。割り切れるなら100㎡で小さい家も。。とも考えられるかもしれません。

あと、自営で自宅作業メインという方なら、多少は郊外(のさらに外れ)になってもOKな場合があります。

県庁所在地でも郊外は1㎡=1万円程度の土地とか、とくに東北とかはフツーにありますからね。
皆さんお住まいの地域はどうでしょう?

1㎡=1万円の土地を100㎡買って100万円。

あとは家。です。

ドームハウス

ジャパンドームハウス

ここは前から目をつけてました。

建材が発泡スチロール製でコストが低いんだとか。

発泡スチロールだと、脆いだろとか燃えるだろとか思うでしょうが、これは密度が濃い専用のモノらしく、また燃えにくいようです。

ドームを構成する部品のパネルをくっつけて立てるようで、建築期間も短いようです。

価格はこちらに書いてありますが、基本的なドームだと2,400,000円弱。これは建材の価格。

実は去年も同社のページを見ていたのですが、去年見た時よりだいぶ安くなっているようです。平屋ですが独身なら充分なスペースですよね。

実際は基礎工事とか風呂トイレとか塗装とか諸々掛かると思います。だから2,400,000円、おっ、やすい!と飛びつくとがっかりするかもしれません。

ただ、発泡スチロールならでは、断熱性の賜物で暖かいのだそうです。寒冷地だと暖房代がばかにならないので、一考の価値ありかもしれません。


中古コンテナ

中古コンテナを家に改造するとかいう話は前から知ってました。

一応日本でも法律上はOKみたいです。
(コンテナの規格によって家にするのが難しいのと簡単なのがあるようですが。詳しくはお調べ下さい)

たとえばこんな → 驚きのビフォー・アフター…古いコンテナ2つを使って家を新築するまでの一部始終

 kontena

この↑コンテナは22万円弱程度のようです。多分相場としてもこれくらい。

でも、これはカスタマイズも大変そう。

もっと簡単なのがいいなと思ってましたが、こんなのがありました。

中古カラオケBOX

1

さすが日本、カラオケの国。

2

写真だとわかりづらい、サイディング(外壁パネル)を貼ってるのかな?

3

ブレーカーも設置

4

ドア付き、風除室もあり!

5

ようはカラオケBOX。

6

窓も付いてますぜ旦那

これって、中古コンテナを改造したんじゃないかな。
だとしたら、それを改造する手間暇を考えると、とっつきやすいですね。

で、くだんの中古カラオケBOXは。。なんと288,000円!

30万で家(というか部屋)が!(税・諸経費別)

残念なのは風呂トイレ台所が無いことですね。

上記の写真と物件情報をお借りしたのはこちらの会社のHPからですが、コンテナに水洗トイレを取り付けたりもできるようです。

また、風呂はわかりませんが、シャワールームならぐっとコストが下がるかな?

なんたって、風呂トイレ用に別途コンテナを買っても、22万円弱程度ですからね。

風呂は拘らなければ、こんなので充分かもしれない↓

 

流し台もこんな安いものが↓

トイレも20万もあればトイレユニットが購入できるようですねー、100万あれば風呂トイレ、キッチンと、工賃はおいといて、必要な物は揃いそうです。(送料でちょっときついかな?)

下水工事がハードルかなー、下水が来ているかもあるし、業者じゃないと下水に接続する手続きの面で大変だと思うんですよねー。

次の記事: ダイソーでもLED電球を売ってる件

ダイソーでもLED電球売ってた。400円商品ですが、60W相当で400円は安いですよね。 AmazonのLED電球最安値(およそ)では、↑のような価格帯。 今回は電球色を買いましたが、安いから品質が悪い・暗いというのは感じませんでした。...続きを読む

前の記事: 食器洗い乾燥機を買った件 NP-TR8

今年の初夏頃に食洗機を買いました。パナソニックNP-TR8 スイッチをピッといれると自動で給水して、温水で洗ってくれます。 使った分は 電気代もとられるんでしょうが、食洗機を運用し始めてから、取り立てて騒ぐほど電気代が増したようには感じないです。 あと、給水はお湯の蛇口に取り付けたんですが、うちは灯油で沸かす給湯器でお湯を沸かすコストが少ないので、そういう意味でも負担が少ないです。 都市ガスならいいでしょうが、プロパンガスなら一旦ちょっと立ち止まって検討したほうがいいかも。 洗剤は、普通の食器洗剤は一切使えないので注意です。でも最近スーパーにも専用の洗剤がちゃんと売ってますもんね。スーパーのはちょっと高めですが(高いと言っても数百円程度)、ダイソーにも食器洗浄乾燥機用の洗剤が売ってたのは驚きでした。まだダイソーのは使ってませんが、そのうち。。 そもそ...続きを読む

最近の投稿

ページ