2016-05-13

Android旧機種にアプリをインストールする際、 103 エラー

先日お仕事でAndroidアプリを作成しましたが、ユーザより「103エラー」と出てインストールできないと報告がありました。

どうやら旧機種 Android4.2 とか 4.1あたりで出ているエラーのようです。

keytool -genkey -v -keystore app.keystore -alias app -keyalg RSA -keysize 2048 -validity 10000

jarsigner -verbose -keystore app.keystore android-release-unsigned.apk app -sigalg SHA1withRSA -digestalg SHA1

配布用apkを作る際、jarsignerのときに「 -sigalg SHA1withRSA -digestalg SHA1」 をつける。これでOKでした

次の記事: Excite光からいまどきADSLに変更 @nifty ADSL

掲題の通りExcite光から@NiftyのADSLに回線を変えました。 Excite光の時は以下のような通信速度です [adsense] 100Mbps以上出ているので、大変満足していました。 でももうちょっと遅くてもいいので、安い回線にしようということで@nifty ADSL(電話回線不要タイプ)に変更しました。 今日工事が終わって計測した結果、こんな感じ。 6Mbpsでてます。 オンラインゲームする人が参考になるようにpingも測ってみました 40ms程度と十分です。光回線だともうちょっと速いかも。   Exite光が¥4,708/ 月、@nifty ADSLが3,505円/月なので、月々1200円くらいの節約です。 あと8,000円のキャッシュバックもくれるそうです。やったね。 ...続きを読む

前の記事: cordova / phonegap cordova-ios version 4.0.1 のバグ

cordova-ios version 4.0.1の環境でつくったアプリの審査が通りませんでした。 もらったレビュー結果を読むと、ipadでアプリをひらくとフリーズしたということなんですが、 たぶんこれ↓が原因 https://cordova.apache.org/announcements/2016/03/02/ios-4.1.0.html CB-10530 App freezes sometimes directly after starting on iOS   たしかに先日4.0.1にアップデートしたあと、アプリが正常に起動できないことがあり、安定してない気がしてました。 npm install -g cordova cd my_project cordova platform rm ios cordova platform add ios@4...続きを読む

最近の投稿

ページ