2016-06-07

iPhoneのミュート(マナーモード)スイッチの故障。接触不良を電動歯ブラシで直した

MVNO(OCN)で利用しようと購入したiPhoneですが、数ヶ月たってマナーモード、ミュートするスイッチに不具合があることがわかりました。

iPhoneをテーブルなどに置いて放置しておくと、勝手に「マナーモード状態←→マナーモード解除」を繰り返してヴィンヴィンバイブが鳴るようになってしまいました。

どうも、気温が違うところを移動するとiPhoneの金属部分が微妙に収縮しているのかON・OFFを繰り返す・・・というのは想像ですが、そう思えるような症状です。

微細なゴミがスイッチに干渉して、上記のような症状を誘発してるのかなと思い、細かい振動で振動を与えてゴミを除去しようとつかったのがこれ・・

 

愛用のブラウン オーラルB(→ズボラなんで電動歯ブラシ買った


 

この歯ブラシをマナーモードスイッチにあてて、ONにするだけ!

この電動歯ブラシ、ONにして2分経過するとお知らせしてくれるので、2セット(4分)やりました。

結果・・今のところ以前のような、勝手にマナーモードON・OFFするという現象はあらわれなくなりました。

歯を磨くのに有効なヘッドブラシの回転が、微細な振動をあたえゴミの除去に役立ったものと思われますw

この電動歯ブラシはエントリーモデルながら手磨きよりも綺麗に磨けます。また、交換用ヘッドブラシも純正でないものが安く出回っています。特に効果を感じるのが前歯裏を磨いた後。舌触りがツルツルです。

 

次の記事: 通信速度440Mbps、3日10GB通信規制緩和。WiMAX2+契約の好機到来のようです。

おりしも440Mbpsでの通信が可能なwx03という機種が発売されて、通信速度が強化されたところでしたが、UQ WiMAXがWiMAX2+サービスについて通信の規制基準を緩和するとのことです。   これまでWiMAX2+は3日間で3GB以上通信すると、高速通信は制限する規制をかけていましたが、2017年の2月に3日間3GB→10GBと規制基準を緩和するようです。 (UQサイトより) 規制基準が緩和されますが、そのかわりに規制時の通信速度が遅くなるようです。 この3日間10GB、1日あたり、3.3GBってどれくらいの容量かというと、 もっとも通信料を圧迫するであろう動画再生を例にすると、huluだとドラマ1話分がHD画質で多めに見積もって400MB程度ですから3〜4本見てもまだ一日あたり使える容量の半分にもなりませんので安心ですね。(家族...続きを読む

前の記事: Excite光からいまどきADSLに変更 @nifty ADSL

掲題の通りExcite光から@NiftyのADSLに回線を変えました。 Excite光の時は以下のような通信速度です [adsense] 100Mbps以上出ているので、大変満足していました。 でももうちょっと遅くてもいいので、安い回線にしようということで@nifty ADSL(電話回線不要タイプ)に変更しました。 今日工事が終わって計測した結果、こんな感じ。 6Mbpsでてます。 オンラインゲームする人が参考になるようにpingも測ってみました 40ms程度と十分です。光回線だともうちょっと速いかも。   Exite光が¥4,708/ 月、@nifty ADSLが3,505円/月なので、月々1200円くらいの節約です。 あと8,000円のキャッシュバックもくれるそうです。やったね。 ...続きを読む

最近の投稿

ページ