2016-12-25

通信速度440Mbps、3日10GB通信規制緩和。WiMAX2+契約の好機到来のようです。

おりしも440Mbpsでの通信が可能なwx03という機種が発売されて、通信速度が強化されたところでしたが、UQ WiMAXがWiMAX2+サービスについて通信の規制基準を緩和するとのことです。

 

これまでWiMAX2+は3日間で3GB以上通信すると、高速通信は制限する規制をかけていましたが、2017年の2月に3日間3GB→10GBと規制基準を緩和するようです。

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-12-24-17-50-21

(UQサイトより)

規制基準が緩和されますが、そのかわりに規制時の通信速度が遅くなるようです。

この3日間10GB、1日あたり、3.3GBってどれくらいの容量かというと、

もっとも通信料を圧迫するであろう動画再生を例にすると、huluだとドラマ1話分がHD画質で多めに見積もって400MB程度ですから3〜4本見てもまだ一日あたり使える容量の半分にもなりませんので安心ですね。(家族など数人で利用される方だとやりくりは大変にかもしれません。)

逆にhuluやYoutubeのようなサービスをテレビ代わりに流しっぱなしで使っている人は、10GBはあっという間なので規制時の通信速度が下がる今回の改訂は改悪ともいえるかもしれません。まあ、そういう人はどうせ動画をろくに見てないので画質を落として再生すればいいと思いますが。

私の生活の中で負荷がかかりそうなのは、たとえば、オンラインゲームだとworld of tanksのアップデートが1.2GBくらい? あと、アプリの開発に必要なXcodeというソフトが4GB程度だったりします。

 

普段から使いすぎていなければ、3日間10GBという規制基準にかからないので、安心ですね。
私は以前の完全無制限のWiMAXユーザーで、しかも電波が良好のときは10数MBの通信速度で利用できてました。今思えば、なんとすばらしいサービスだったんだ思いますが、今回の改訂でようやく昔のWiMAXと同等の使い勝手になったように思えます。(ほとんどの人にとって)

今回のはUQの発表ですがMVNOの各社については対応するか確認が必要なようです。
実はかねてよりSo-netのWiMAX2+を契約しようと検討していたんですが、確認したところSo-netは対応するとのことでした。

次の記事: xserverのphpで、とあるページだけsafariのタイムアウトになってしまう

xserver上でphpのページを作ってて、wordpressとかtwitter認証とかいろいろincludeしてるページ。 chromeとかfirefoxは全然大丈夫なんだけど、Macのサファリだけこんなタイムアウトエラーの画面がでる。 しかも、「待たされた上でタイムアウト画面が出るんじゃなく」て、ただちに出る感じ。 1〜2秒くらいで。もう少しくらい待てよと言いたい。 xserver上ではこんな症状だが、hetemlではこうはならないから、環境依存かなと思いきや。 MacにESETっていうアンチウイルスをいれてて、それを切ったら魔法が解けたように上記ページのエラーが消えた。ああ。。まあ、こういうこともあるでしょう。...続きを読む

前の記事: iPhoneのミュート(マナーモード)スイッチの故障。接触不良を電動歯ブラシで直した

MVNO(OCN)で利用しようと購入したiPhoneですが、数ヶ月たってマナーモード、ミュートするスイッチに不具合があることがわかりました。 iPhoneをテーブルなどに置いて放置しておくと、勝手に「マナーモード状態←→マナーモード解除」を繰り返してヴィンヴィンバイブが鳴るようになってしまいました。 どうも、気温が違うところを移動するとiPhoneの金属部分が微妙に収縮しているのかON・OFFを繰り返す・・・というのは想像ですが、そう思えるような症状です。 微細なゴミがスイッチに干渉して、上記のような症状を誘発してるのかなと思い、細かい振動で振動を与えてゴミを除去しようとつかったのがこれ・・   愛用のブラウン オーラルB(→ズボラなんで電動歯ブラシ買った)   この歯ブラシをマナーモードスイッチにあてて、ONにするだけ! ...続きを読む

最近の投稿

ページ