メモ:iTunesがインストールできない!という人のPCを見てみた。iTunes.msiって。。

2011.01.13

先日、知人から「娘にiPod Touchをプレゼントしたけれども、iTunesがPCにインストールできなくて困ってる!」という相談を受けました。

たまにPC初心者の方から、このような相談を受けますが、たいがいはちょっとググればわかる事が多いのは事実。

ただ、今回は初心者じゃ解決は難しいかな~と思えたので、メモを残したいと思います。

まずやったことは、実際に知人のPCでiTunesをインストールすること。

こちらのページから、インストーラをダウンロードして、インストールを開始しました。

そして、表示されたのが、掲題にもある「iTunes.msi」が見つからないというエラー。

様々ググルと「Windows Installer Clean Up」というソフトを使用すると解決するらしいとのことでした。

しかし、この「Windows Installer Clean Up」。マイクロソフトサイトの配布ページでは既に配布終了し、このソフトを使用することでの解決は断念せざるをえませんでした。

そこで、以下、私の手順。

①コントロールパネルの、プログラムの追加と削除から、Apple関連のソフトを削除しました。

  • Apple Software Update
  • Apple Mobile Device Support
  • Bonjour
  • Apple Aplication Support
  • QuickTime

これらかな。iTunesはインストールできてないので、このリストには入ってこないと思います。

②レジストリクリーナーを使って、レジストリをスキャンしてクリーン。

(レジストリにはPCを動作させるのに重要な情報が入っており、レジストリクリーナはそれを操作するソフトです。利用については自己責任でお願いいたします)

③再度iTunesのインストーラを実行→(再起動したっけ。。?)→インストール成功!

こんな感じでした。

さて、ようやくインストールできた、iTunes。やったぜー!と思いながら意気揚々と、iTunes Storeを開こうとしたら。。エラー。。

iTunes Storeへの接続が失敗しているようです。。そこで、「itunes store 接続できない」でググるとこちらのブログを発見。

原因は、知人宅のプロバイダが「ぷらら」だということ。

「ぷらら」の「ネットバリア」というサービスによって、iTunes Storeに接続できないようになっていたようです。

早速、こちらの「パケットフィルタ」のセキュリティレベルを下げることで、ようやくiTunes Storeに接続できるようになりました。

上記、iTunesがインストール出来ない件については、私の知っている対処法で対応。

iTunes Storeに接続できない件はググらないと解決できませんでした。

この手の事で、悩んでいる方は結構多いようでした。できればAppleの方で、もっと親切に対処法を提示してくれていれば嬉しいんですが。。

次の記事: アンドロイドタブレット:Creative Ziioが届きました!

さすがamazon。早い。 購入報告からはや二日。Creative Ziio7インチが届きました。 今回はざっくり、見た目と、ブラウジングのレビューです。 タ...続きを読む

前の記事: BIGLOBEのキャンペーンならAterm WM3500Rが0円で手に入る

もはや投げ売り。 これまでの記事 UQ WiMAXもAterm WM3500Rの格安販売を開始したようです AtermWM3500Rが@nifty WiMAX専用端末として...続きを読む

,,