ポメラ、結構いいじゃん。pomera DM20を試す

2011.05.02

ものすごく今更感がありますが、仕事の関係上、pomeraが手元に来たので使ってみました。

pomera DM20

pomera DM20

この更新自体、ちょっと久しぶり。。

最近お邪魔している会社で、インタビューをしては記事を書く仕事をしてたのですが(本業じゃないです)、そちらの会社からpomeraを貸与されました。

移動中とかもろもろ使えばいいじゃん!ってノリで渡されたのですがちょっと、気が乗らない。

pomeraってテキストをガリガリ打つのはいいんだけど、テキストをPCに移す手段が、主にSDカードかPCとのUSB接続でしょう?iPhoneとキーボードの組み合わせだったら、webを介してあれこれできるから、そっちのがいいなとは考えてました。

が、ちょっと使ってたら結構気に入ってしまい、個人的に欲しくなりました。

1) バッテリーの持ちが良い。

http://www.kingjim.co.jp/pomera/dm20/spec/index.html

公式には単4形アルカリ乾電池で約20時間持つと書いてます。エネループなら15時間とあります。

実際に測ったわけではありませんが、ガシガシ使っても安心なバッテリーの持ちです。単四電池なので、必要なら交換してもいいわけですし。

2)デザインがいい。

というのは、見た目がよろしいというのではなく、「ボテっ」としてる形状がよろしいんです。

pomeraと比べるべきものがあまりないのですが、昨今のiPhoneとかスマホなど薄くてスマートな筐体を見慣れていると、pomeraを最初手に取った時、ボテッ、ゴテッと感じるかもしれません。

でも、実際に使ってみると、これがいいんだと思い直しました。

テーブルにおいて使うと、調度良い高さにキーボードで、ヒザに置いた時にはゴテっとした筐体がむしろ安定をうむようです。

pomera DM20 ボテッとした筐体

3)液晶がくっきりしていて、目が疲れない。

公式によるとpomeraのディスプレイは、5インチTFTモノクロLCD、VGA(640×480ドット) なんですが、クッキリ文字が見えます。

pomera DM20

写真では伝わらないかな。。(というかもっとちゃんと撮ればよかった。。)

注意点としては、バックライトが無いので暗いところでは見えません。(バックライトが無いから目が疲れないのかな?)スライドを使うようなセミナーだと、照明次第で辛いかもしれませんね。

4)打ちやすいキーボード

小さい筐体ながら、折り畳みキーボードはキーピッチ約17mm。そこそこ打ちやすいです。

pomera dm20 キーボードを開く

pomera dm20 キーボードを開く

pomera dm20 キーボードを開く

pomera dm20 キーボードを開く

キーを売ってる時の音はカシャカシャした音。折り畳みキーボードなので、宙に浮いた部分がしなるかな?と思いましたが、意外とそうでもないです。

他には、電源ボタンを押せばすぐ起動、すぐにカチャカチャ打ち込める。終わったらキーボードを閉じればいいというシンプルさがいいですね。

あと、DM20だとiPhoneアプリとの連携があるみたいです。

http://www.kingjim.co.jp/pomera/qrcode/index.html

pomeraで入力した文字を元にQRコードを生成してpomeraに表示。それをiPhoneアプリで読み取るという連携。これならpomeraでの作業をwebで~という時に引き継げますね。

DM20だと、天板がレザーだったりシルバーのプレートだったり、好みに合わせて筐体を選べるのも魅力だったり、ガンダムfanならシャア、ランバ・ラル、ジオン軍をモチーフにしたモデルも販売されています。

http://www.kingjim.co.jp/pomera/dm11g/lineup/index.html

というわけで、便利なガジェットというよりは、文房具のように持ち歩きたいと思えるpomeraでした。

次の記事: 自炊 スキャナ買いました。 scan snap S1500

実は4月の初めに買ってた。 CreativeのZiiOをもうちょっと使いこなしたいぞと思い、じゃあ自炊かなって思ったんですけどね。。 仕事が忙しくてなかなかいじれず。。 ...続きを読む

前の記事: アンドロイドタブレット:Creative ZiioのOSが2.1→2.2へ。ただしMarket対応はナシ

先日購入したアンドロイドタブレット Creative Ziioのアップデートがリリースされました。 これまでの記事はこちら ただいまCreative Ziio(アンドロイドタブレッ...続きを読む