意外と簡単なAcer Aspire AS1830ZのSSD換装

2011.07.16

購入してから、はや一ヶ月ほどがたつでしょうか。

Acer Aspire AS1830Z。

使用する初日からSSDに換装しましたのでその記録です。

まず、リカバリディスクを作成します。

「すべてのプログラム」→「Acer eRecorvery Management」でバックアップソフトを起動。「デフォルトイメージディスク」を作成からリカバリディスクを作成します。

作成にあたってはDVD-Rが三枚必要です。バルクのDVD-Rだと作成に失敗しましたが、コンビニで買ってきたDVD-Rで作成できました。2層に対応してないとか。多分。

 

ディスクを作成したら、まず裏蓋を開けます。裏蓋を開けるには、ビスを取らなければなりませんが、ビスの穴にシールが貼ってある箇所が2つありました。このシール剥がしたら保証効かないよっていう意味でしょうね、

 

ビスを全部とったら裏蓋をとります。ツメが本体側に噛んでいるので、はじっこからゆっくり持ち上げます。ベリって感じかな。

開けたところ。

Acer Aspire AS1830Z 裏蓋をとった。

 

HDDを固定しているビスもとって、HDDを外します。HDDに引っ張るプルが付いているので、それをつまんで引っ張ると、外せます。

Acer Aspire AS1830Z HDDにプル

 

 

Acer Aspire AS1830Z HDDを外す

 

代わりに挿入するのが、OCZのSSD vertex2

ocz vertex2

 

つけるとこんな感じです。

Acer Aspire AS1830Z SSDに換装完了

 

で、実際の使用感がどうかというと、体感できるほどスルスル動きますね。起動も早くなりました。

バッテリーも長持ちするように。満充電して画面の輝度をさげたら、駆動時間が6時間53分と表示されています(WiFiはONにして)

性能も十分ですし、モバイルする方なら、現時点でコスパが最高のPCじゃないでしょうか。

URoad-8000とPC内蔵WiMAX(AS1830Z)の通信速度比較

次の記事: UQ WiMAX端末 URoad-8000買いました

去年の今頃から、URoad-7000SSを使ってた筆者ですが、このたびURoad-8000を購入しました。 一年間、URoad-7000SSをWiMAXのMVNOサービスである、...続きを読む

前の記事: 買った!Acer Aspire AS1830Z 

まえからkakaku.comをみていて、気になっていたんですね。ずいぶん安いなあと。   私が買ったときは45,000円くらいでした。小さいし、バッテリー長持ちす...続きを読む

,,,