URoad-8000 レビュー、比較してみた

2011.08.23

URoad-8000を購入したので、レビュー記事です。

見た目やスペックの比較

せっかくURoad-8000とURoad-7000SSが手元にあるので、ならべて比較してみました。

URoad-8000とURoad-7000SSの比較

寸法はこんな感じです。メーカーサイト引用

URoad-8000

項 目 製品仕様
質 量 約98g(バッテリー含む)
外形寸法 約91mm(W)*57mm(D)*20.4mm(H)
インターフェース Micro-USB(充電用)
無線規格 IEEE802.16e-2005 Mobile WiMAX Wave2
無線LAN規格 IEEE802.11b/g
※「Wi-Fi CERTIFIED」はIEEE802.11b/gとして認証を取得
セキュリティ WEP(64/128bit)、WPA-PSK(TKIP/AES)、WPA2-PSK(TKIP/AES)、SSIDステルス機能、MACアドレスフィルタリング
バッテリー使用時間 約9時間(連続使用時)

URoad-7000SS

項 目 諸元および機能
質 量 約117g(バッテリー含む)
外形寸法 104(W)×62(D)×14.8(H)mm
無線規格 IEEE802.11n (※)/11g/11b ※IEEE802.11n に準拠します。
「Wi-Fi CERTIFIED」は、IEEE802.11g/bとして認証を取得しています。
通信規格 IEEE802.16e-2005 Mobile WiMAX Wave2
セキュリティー WEP(64/128bit)、WPA-PSK(TKIP/AES)、WPA2-PSK(TKIP/AES)、SSIDステルス機能、MACアドレスフィルタリング
バッテリー使用時間 約3.5時間

 

Uroad-8000はURoad-7000SSに比べて少しぽってりしたデザインですね。

URoad-8000は少し厚みがある

薄さに関してはURoad-7000SSに軍配

URoad-8000はこぶりなデザイン

URoad-8000はURoad-7000SSに比べてこぶりなデザインですね。

正直言うと、ポケットに入れたときは薄さが肝心だと思うので、筐体に関してだけ言えば、URoad-7000SSの方が筆者の好みです。

通信速度の比較

まずはURoad-7000SSでの通信速度を測ってみました。(価格.comのスピードチェッカー)

  • 1回目 上り10.6Mbps / 下り1.2Mbps
  • 2回目 上り14.8Mbps / 下り1.1Mbps

でした。

続いて、URoad-8000でチェック

  • 1回目 上り14.5Mbps / 下り1.2Mbps
  • 2回目 上り14.4Mbps / 下り0.9Mbps

という結果でした。あまり変わりませんね。

筆者宅は秋田県秋田市ですが、なかなかのスピードが出てます。

さて、通信速度は満足のいく数字がでてますが、ネットゲームをするなら応答速度が気になるところだと思いますので試してみました。

URoad-7000SS

 

URoad-8000

若干、URoad-8000が応答速度早そうに見えますが、もう一度試してみたらURoad-7000SSの時とさほど変わらない数字になりました。
結論としては、両機種とも同等の通信速度でした。
あたりまえっちゃ、あたりまえでしょうか。

不具合?

URoad-8000購入してしばらく経ちましたが、ちょっと気になることが。

我が家はメインのインターネット回線がWiMAXなので、端末は常時ONにしてるんですが、最近どうも朝起きた後、ネットにつながらない事がたまにありました。

Wifiには繋がるけど、ネットにつながらないとか、Wifiにもつながらないとか、その時によって症状が違ったり。

URoad-8000を見るとインジケータがチカチカしてるんですね。

 

UQに問い合わせてみまーす。

8/30================
追記

問い合わせてみました。

とりあえず、様子見で初期状態にもどしてみましょうとの事で、リセット操作を教えてもらいました。
やり方は簡単で、裏蓋を開けて、電源をONした状態で、リセットボタンを10秒くらい長押しするだけ。
再起動が完了すれば終わり。

今回のような不具合は、報告がないそうですので、
リセットで改善しなければ、その他の対応になるようです。

8/31================

追記

再度同じ現象に(泣

サポセンに電話して、交換してもらうことになりました。さてどうなることか。。
9/13================

追記

URoad-8000を交換してもらいましたが、丸一日起動させていたら、同様の現象になってしまいました。。
URoad-7000SSのときはこんなことにはならなかったんですけどね。。改善を待ちます。。

10/01================

再度追記
最近、動画のような症状はでません。。。
なんでかなーと考えてましたが、もしかして、電波の入りの良い窓辺においてたんですが、
この窓辺、夏は結構暑くなります。
もしかして、熱が関係あるのか!?
最近はだいぶ涼しいので、不具合がでませんし、確かに暑さに比例して症状がでてたような。。
(あくまで推測です)

 

次の記事: ちょっと嬉しかった。picasaの有料プランを買うと、Gmailも容量が増える

私が知らなかっただけかもしれませんが。 今までのデジカメ画像がたまって、恒久的なストレージが欲しいなと思ってたんですね。 で、やっぱり無料だと痒いところに手が届かないなあって思って、goo...続きを読む

前の記事: UQ WiMAX端末 URoad-8000買いました

去年の今頃から、URoad-7000SSを使ってた筆者ですが、このたびURoad-8000を購入しました。 一年間、URoad-7000SSをWiMAXのMVNOサービスである、...続きを読む

,,,,