URoad-8000とPC内蔵WiMAX(AS1830Z)の通信速度比較

2011.09.01

これまでは、下記の理由で、WiMAXを使うならモバイルルータ一択だと思ってました。

理由ていうのは、WiMAXって建物の中だと、WiMAX回線につながりにくくなることが多いんです。

でも、モバイルルータタイプなら電波の入りの良いところにルータをおいておけば、あとはWifiが届く範囲ならどこでも接続できる。つまり作業場所でWiMAX電波の入りが悪くても、なんとかなるってことです。

USBタイプとか内蔵PCだとそうも行かないですよね。電波の入りの良いところにPCを持って行かないといけない。

なので、モバイルルータがいいなと思ってました。

が、せっかく先日WiMAX内蔵PC Acer AS1830Zを買ったので、せっかくだしと思ってWiMAXに接続しました。

ちなみに、WiMAXは1回線契約すると、接続機器を追加するときは200円で追加できるんですね。(でも、片方の端末で繋げてるときに、もうひとつの端末ではつながりません。どちらか片方になります)

前置きが長くなりました。

 

以下、まずはURoad-8000で接続したときの通信速度です。(電波の入りの良い窓際に端末をおきました)

下り14.6Mbps 上りが1.1Mbpsです。まずまずでした

 

そして、AS1830Zに内蔵のWiMAXで接続した時の通信速度(部屋の中央のテーブルにおいて実施)

下り22.8Mbps 上り1.2MBpsです。

 

PC内蔵WiMAXのほうが通信速度が早いという結果に。

 

PINGも一応測ってみました。

上がURoad-8000で、したがAS1830Zです。何度か試しましたが、あまり変わりませんでした。

URoad-7000SSとURoad-8000の比較はこちら

URoad-8000での通信速度を旧機種と比較してみる

次の記事: Battle Field3 アジア版(XBOX360)が届いた!日本語はどうか。

EAの人気ゲームシリーズBattle Fieldの最新作「Battle Field3」。私はいち早くプレイしてみたかったので、発売日が早いアジア版を予約してたんですが、今日届きました。 封を開け...続きを読む

前の記事: ちょっと嬉しかった。picasaの有料プランを買うと、Gmailも容量が増える

私が知らなかっただけかもしれませんが。 今までのデジカメ画像がたまって、恒久的なストレージが欲しいなと思ってたんですね。 で、やっぱり無料だと痒いところに手が届かないなあって思って、goo...続きを読む

,,,,,,