カフェでの席取り 注文後?注文前?

2012.04.03

スターバックスやタリーズのようなカフェでいっつも思うことなんですが、注文前の席取りってアリなんですかね?

フリーで仕事をやってると家に閉じこもりっきりなので、たまには外で仕事しようと思うこともたまにあります。
だいたいはスタバとかタリーズやらドトールに行くんですが、何時いってもそれなりに賑わいがあるわけです。

先日のことです。友人と某カフェ店内に入って、混んでても席が満席ってほどでも無いし、注文しよーっと、と思ってレジに並んでると、あとから来店した女性が空いてる席に手荷物をおいてレジに並んだんですね。

「あー。。そこに座ろうと思ってたのに。。。」

こういう事ってよくあるんです。がっかりしますよね。
あと批判を恐れずに言うと私の経験上、席を先取りするのは女性が多い気がします。。

もし自分だったら、入店したときレジに人が並んでて席があまりなかったら(座れなさそうなら)よそに行くのに!と思っちゃうわけです。

ところがどっこい。
この日一緒にいた友人が言うには、「席を取らないほうが悪い」と言うんです。

いやいや、先に入店したのは私なんだから私が先に席を選ぶのが道理でしょう!?
なんて思ったりもしましたが、世の中広いもんで俺ルールが間違ってるのかもしれません。

いっちょカフェの運営会社に電話して聞いてみました。

カフェ各社に聞いてみた

聞いてみたのは、スターバックスさん、タリーズさん、ドトールさんです。

ドトールでは

ドトールさんでは注文をしてから席を取るのがルール。

スターバックスでは

スターバックスさんでは店内が混み合ってる場合、来店者に先に席をとるように呼びかけているようです。
(ルール的なものは各店の判断に任せているようです。)

タリーズでは

タリーズさんではお店の判断に任せているとのことでした。
(立地や条件などに違いがあって決めるのは難しいでしょうね。)

ということは、スターバックスさんでは 席の先取りは店員が席の確保を呼びかけてるような状況ではアリってことですよね。
席の確保を呼びかけてなければ席の先取りはNGって解釈できるかな?

あと、席の確保といっても手ぶらの場合は確保ってどうするんでしょう。

財布くらい、ケータイくらい持ってるでしょうがそれを身から離すのは不用心ですよね。
(ハンカチくらい持っとけよと言われそうですが)

前述、女性が席を先取りするって書いたのは、女性って荷物が多いから確保しておく「モノ」を持っていることが多いからと推測。

個人的にはドトールさんルールを支持したい気持ちではあります。

ルールは大事ですが

なんでもかんでもルールの線引はむずかしいでしょう。

カフェに入って先にレジに並んでる人がいたら、「彼らの席はあるのかしら、そして、私の席はあるのかしら」くらいの思慮はあってもいいかもしれません。

スターバックスさん、タリーズさん、ドトールさん、突然の質問にかかわらず丁寧に対応頂きまして、ありがとうございました!

次の記事: iPhone、iPadをアンプシミュレータに。「iRig」エレキギター初心者におすすめ

先日ニュースでエレキギターの輸入が過去最大になったって話題がありました。 流行ってるんですね~「けいおん」とかAKBの影響かな?? 高級なギターも売れてるそうで、昔グレッチなんて買うの...続きを読む

前の記事: ギミック好きにはたまらない掃除機に買い換えてみた Electrolux ergorapido ZB2811

先日、10年近く使ってきた掃除機がとうとう耐用限界を突破してしまいまして。 比較検討や思案、優柔不断の末に購入に踏み切りました。 [caption id="attachment_1710" a...続きを読む