ロックスミス発売目前!ギターの準備はOK?

2012.10.03

PS3/Xbox360用ゲーム「ロックスミス」がいよいよ来週10/11に発売です。

ロックスミス

http://www.ubisoft.co.jp/rocksmith/index.html Rock smith公式

ロックスミスは今までの音ゲーと違って、「本物のエレキギター」をコントローラーにする
ギターゲーム。

かなり本格的に楽しめるゲームになのではと、今から楽しみにしてる私です。

私はギター経験者ですが、これからギターを始めたい、ギターの練習を効率的にやりたい人にも
ロックスミスは注目されてるようです。

これからギターを準備する人

とにかくギターがないと始まらない!
これを機にギター買いたいわ!なんて人も多いんじゃないでしょうか。

知識ゼロで楽器屋さんに行っても、何を買っていいかわからん!
ってことになりますんで、ちょっと以下を参考にして頂ければ。

ギターの選び方

1)まずエレキギターを買ってください!

ともかくロックスミスはギターとゲーム機をつなげてプレイするので、
そもそもエレキギターじゃないとできません。
ロックスミス公式のQ&Aには1/4インチジャックのあるギターなら
使用出来ると書いてあります。
このジャックは幾つも種類があるわけじゃないので、つまり「ジャックがあればOK」

間違ってフォークギター買っちゃった人は神田川で弾き語りしてください。

2)フェンダーかギブソンか、はたまた・・・。

「ただロックスミスができればいい!」っていう人はここからの説明は、
読まなくていいです。安くて持ちやすそうなギターを通販で買ってください。

ギターもたくさんありまして、特徴もそれぞれなので有名どころだけご紹介。

フェンダー社「ストラトキャスター」

1974 Fender Stratcaster (ref) By 5001stella

略してストラト。カラッとしたサウンドが特徴的で、
カントリー、ブルースに良く合うけど、ロックもいける。
ネック(左手で握って抑えるところ)は薄い。

トレモロ・アームでぐいぐいすると音を揺らしたり、ギュイーンとロックっぽいことができる。 (反面チューニングが狂いやすい)

ギターに付いた棒をグイグイしてるのがアーム(布袋さんはわりとよく使う)

ギブソン社「レスポール」

Lespaul XR1By laart49

弦の音を拾うマイク部分の出力が大きく、厚みのある音が印象的。
ハードロック、メタル系でよく見かける。 ネックのアーチが厚みがある印象。

レスポールはネックが厚みがあって、手の小さい女性は向かなとか思いがちだけど、
そういうわけでもないです。
むしろネックがミディアムスケール(ちょっと短い)なので、
手の小さい人は押さえやすいかもしれない。

楽器屋さんにいったらネックを握らせてもらって、
手に収まる感じを確かめるといいですね。

ギブソンにはフライングVという、文字通りVの字型の形状をした
ギターがあるんですが、これは座ってギターを抱えて弾くのがやりづらい
モデルなので、こういう特殊な形状のギターは注意が必要です。

1967 Flying VBy SCX_Tyler

あと、本来エレキギターはアンプ(スピーカー)につなげて弾くものですが、ギターにアンプ(スピーカー)を内蔵した「ZO-3」なんてギターもあります。

ショートスケールで手の小さい人も使いやすくて、アンプなしでお手軽にジャカジャカできる点では、一番おすすめかも。(もちろんロックスミスOK)

ZO-3

とはいえ、ギターが趣味として続けばいいですが、やめちゃう人は多いので、
「安いの」を買うのが一番ベターかもしれませんw

今は円高なので輸入ギターも買い時だし、
あと昔より技術が向上したのか、安いギターでも品質が良いという事もあります。

他に買うもの

ギターを弾くにはピックが必要です。

様々形状ありますが、「おにぎり」か「ティアドロップ」から始めるとよいでしょう。
硬さはミディアムくらいで。

 

とまあ、長くなりましたが、
今までギターを題材にしたゲームはありましたが、
ギターの練習になるものってなかったんですよね。

人に習うのも大変だし、ロックスミス練習するのって、
すごくとっつきがいいように感じました。
あと、遊べる分、ギターやめちゃう人が少なさそうw

次の記事: 楽天ブロードバンド LTE登場。月額980円※月に200MBまで

使い方は限定されるけど、しっくりはまるかもしれない。 楽天グループの通信会社であるフュージョン・コミュニケーションズ株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:相木孝仁 以下、フュージョ...続きを読む

前の記事: 度数調節ができるメガネ「アドレンズ エマージェンシー」緊急・災害時の備えに

私は秋田県在住なので、土日はもちろんジャスコ。 ええ、常識ですよね。好きですジャスコ。 ふらふらと買い物してて、お薬コーナーにふらっと立ち寄ったらこんなのありました。 ア...続きを読む

,,