iBooksにげんなり

2013.06.21

いま、ibooks store での出版をお手伝いしてます。

Androidが隆盛だとか何とか言っても、端末の完成度からいったら、やっぱibooks store外せないですもんね。

 

ibooks store で書籍を公開するには「本来」下記の工程が必要です。

米国納税者番号(EIN)は事前に準備 (本ページ末尾に情報書いときました)

  • itunes connect アカウントを作成し、itunes connectで必要な設定をする
  • ibooks author で書籍を作る。書籍データを書き出す。
  • itunes producerで書籍をアップロード

てな流れです。

が、落とし穴が。

ibooks store で公開する書籍を作成するためのアプリがibooks authorだと思ってたのが間違い。

ibooks author って日本語には対応しているんです。

ただし、ibooks author で日本語を含むコンテンツを出力して、それをitunes producerでアップロードすると、itunes connectに下記画像のようなエラーが出るんですね。

キャプチャ

日本語の書籍はibooks author に対応してないよ!

 

つまり

ibooks authorのメニューなどの表示は日本語に対応してます。

でも

ibooks author で日本語の書籍はつくれません。

 

盛大にのけぞりました。

背骨が折れるかと思いました。

 

んで、どうするかってーと、ibooks store に公開するならepub3でアップロードせいとのことです。

もう、ibooks author で本作っちゃったので、いったんibooks author からPDFにして、PDFからword とかに変換してそっからepubにとか、今いろいろ考えてますが、なんか変換を繰り返すうちに体裁とかくずれそうな。。

 

まあ、やってみる。

良い子のみんなは最初からepub3を出力できるアプリで本をつくろうね!

※すべて画像にしたら日本語も何もないんですがねえ。。。どうなんでしょう。やってみないことには。

= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =

あ、あと、調べたことを。

ibooks store に出版するにあたり、いろんな手続きが必要です。

 

米国納税者番号(EIN)

有料書籍を出版する場合、itunes connectアカウント作る際に必要。

電話とFAXとメールで申請できますが、日本からだとメール申請はできないみたいです。

電話だと英語で話さないといけないのでFAXがいいんじゃないでしょうかね。

http://www.irs.gov/uac/Form-SS-4,-Application-for-Employer-Identification-Number-(EIN)

Form SS-4

あと、申請してEIN取得しても、DB的なのに情報が登録されるまで2週間くらいラグがあるみたいです。

すなわちEIN取得してすぐitunes connect アカウントを作ろうとしても、EIN情報がDBとマッチングできず、登録がはじかれる場合があります。

なので、まえもってEINを取っておいたほうがいいです。

W-8BEN

ibooks store の売り上げが米国を通ると思うんですが、日本と米国の二重課税を防ぐための申請。

これは今はいらないみたいです。

ISBNコード

書籍固有のコードですが、すでに印刷版で出版された本だったらISBNコードがあると思うので、入力すればいい。

でも、ibooks store で出版する書籍が電子書籍オンリーだったら不要。

次の記事: やっぱいいねSSD。換装しました。

先日下記のようにPC自作したんですけどね。 ひさびさに自作PC bootcampはやめた HDDがガリガリうるさいのでSSDにすることにしました。   こちらは2年前の記事で...続きを読む

前の記事: もうシステムで和暦使うのやめましょうよ

てか前回、元号が変わってもう25年たったんですね。 25年前ったら、コンピュータつったらなんだったでしょう。わたしにとっちゃファミコンですが。   コンピュータのシステム上...続きを読む

,,,