やっぱいいねSSD。換装しました。

2013.06.28

先日下記のようにPC自作したんですけどね。

ひさびさに自作PC bootcampはやめた

HDDがガリガリうるさいのでSSDにすることにしました。

 

こちらは2年前の記事ですが、SSDの威力はノートパソコンのディスク換装で十分知ってたので、費用対効果は納得済みです。

意外と簡単なAcer Aspire AS1830ZのSSD換装

 

買ったのはこれ

IMG_2557

 

CSSD-S6T128NHG5Q(12,000円くらい)

 

・・・・・ 換装しました。

 

まず、Windows エクスペリエンスインデックスは

ビフォア

20130626 WEI

 

HDDがしっかりボトルネックになってます。

アフター

WEI

いやーすごい。

OSはWindows8ですが起動が12秒くらいで終了します。

ガリガリ音ももちろんなくなって、心なしかそれ以上に静かになった気がします。

もうHDDには戻れませんな。

 

スペック

  • ケース:GMC B-4 Ver2 3000円くらい
  • 電源:GreenMax Plus 650W 4700円
  • CPU:Core i5-3350P BOX  17,980円
  • マザーボード:ZH77 Pro3    5,980円
  • メモリ:W3U1600HQ-4G  5,254円 (4GBx2 で8GB)です。
  • グラボ:玄人志向 RH7850-E1GHD」13,500円
  • SSD:CSSD-S6T128NHG5Q 12,000円くらい NEW

 

ちなみにHDD→SSD移行に使ったツールはこちら。

http://www.todo-backup.com/products/home/download.htm

次の記事: Windows版 DQ10発売に向けてベンチマークとってみました(自作PC)

Windowsでもドラクエ10がでるってんでベンチマークとってみました。 スペック ケース:GMC B-4 Ver2 3000円くらい 電源:GreenMax Plus 650W 4...続きを読む

前の記事: もうシステムで和暦使うのやめましょうよ

てか前回、元号が変わってもう25年たったんですね。 25年前ったら、コンピュータつったらなんだったでしょう。わたしにとっちゃファミコンですが。   コンピュータのシステム上...続きを読む

,