BIGLOBE WiMAXを解約。iPhoneからガラケーに。

2013.09.14

昨年BIGLOBE WiMAXを契約して一年たち、今月が更新月ということで、解約の申請をしました。

BiGLOBE WiMAXにはなんの不満もありません。
WiMAXのMVNOでは珍しくファミ得パックを適用できますので、二回線を割安で使えたり。

なんでBiGLOBE WiMAXを解約したかというと、WiMAX2が10月末からサービスインだそうで、
そちらを契約したくて、まずはBIGLOBEを解約しておくかということです。

ただ、WiMAX2の資料など読む限りでは今年は首都圏にとどまるようで、
私が住む秋田で高速通信の恩恵があるのは2014年以降かなと。

MVNO向け資料
http://www.uqwimax.jp/annai/mvno/kokai/
http://www.uqwimax.jp/annai/mvno/docs/wimax2plus_material.pdf

従来のWiMAXとWiMAX2の契約が同一なのか個別の契約なのか、何もわからない今では解約しておいたほうがよさそう。
どのみち、BIGLOBE WiMAXは年間縛りで契約すると、年間縛りの解除はできないそうで、契約し直すしかないそうです。
(UQ WiMAXではできた)

10月~来年初のインターネット回線については、
近所のパソコンショップが初期費用0円でWiMAXレンタルサービスをやっているので、そちらを利用する予定です。

 

んで

iPhoneを使ってましたが、ガラケーにしました。
ちょうど以前にやった、ガラケーサイトを改修する仕事が来てて、そのテスト機が必要というのも理由の一つ。

あと、わたしは在宅の仕事なんでiPhoneはそれほど使わないんですよね。
正しく言うと3GとかLTEをあまり使わない。外出さきでもWiMAX使えますからね。

つーわけで契約しました。ExciteがやってるDocomoのMVNOのSIM。
http://bb.excite.co.jp/lte/docomo/
人気あるみたいで、申し込みから開通まで2週間くらいかかりました。

892円 500MBまでLTE(それを越すと200kbpsの3G)で契約。

電波の入りの良いところだと計測したら200kbps近くで通信できました。
私の自宅では100kbpsくらい。

スマホに入れて試しましたが、ネット見るとかTwitterくらいだったら十分ですね。

あとIP電話も契約。Fusionのやつですね。
http://ip-phone-smart.jp/

上記のExcite SIMの200kbpsの状態で試しましたが、ちゃんと話せます。
実験した感じでは1秒くらいのラグがあるような感じですが音質は充分。
以前はケータイのパケット代は、ほっといても4,410円だったわけですが、
これが892円ですから、月々3,518円、年間42,216円おとくですね。

次の記事: Mac mini Late2012 メモリ増設 16gbに

くっそメモリ高いですよね。 円高から20%ほど円安になって、メモリも20%価格上げと思いきや去年の暮れから比べて2倍くらいの価格が相場な用です。 普段 windowsマシンで仕事してるんで...続きを読む

前の記事: 【祝】WiMAX2+

10月末サービスインだそうで。 よかったよかった。   http://www.uqwimax.jp/service/wimax/wimax2.html 私はいまBIG...続きを読む

,,,