WiMAX2+ が発表。個人的にはすこしがっかり

2013.09.30

WiMAXの魅力って使いすぎると遅くなる他社のLTEと違って通信し放題なところだと思うんです。
私も使ってますし、通信速度も十分満足してます。

そのWiMAXサービスを提供しているUQから発表がありました。
WiMAXの通信速度がパワーアップすると聞いたら、それは鬼に金棒だしワクワクしますよね。。。

WiMAXとWiMAX2+とau LTE コンバーチブルな端末

ru-ta

今回の発表で紹介されたルータ

mo-do

一つのルータで3つのモードを切り替えて通信できます。(WiMAX、WiMAX2+、auの回線使う方式)
auとWiMAXを切り替えて通信できるルータは今までもありましたよね。

mo-do2

んで、注意書きに注意。

  • ※2ハイスピードモードにおいて、課金開始日を含む月の翌月を1ヶ月目として24ケ月間は、通信速度制限は実施しませんただし、「ハイスピードプラスエリアモード」による通信量の合計が月間7GBを超えた場合、その月の「ハイスピードモード」での「WiMAX 2+」の通信速度が128Kbppsに制限されます。また、当日を含まない直近3日間の「ハイスピードモード」での「WIMAX 2+」および「ハイスピードプラスエリアモード」での通信量が1GB以上となった場合の通信速度制限は2015年4月以降適用になる可能性があります。
  • ※7ハイスピードプラスエリアモードにおいて、「ハイスピードモード」での「WIMAX 2+」および「ハイスピードプラスエリアモード」での通信量の合計が月間7GBを超えた場合、同月末まで「WiMAX 2+」および「LTE」の通信速度を128Kbpsに制限させていただきます。また、当日を含まない直近3日間の「ハイスピードモード」での「WIMAX 2+」および「ハイスピードプラスエリアモード」での通信量の合計が1GB以上となった場合、混雑エリアにおいて速度制限をさせていただきます。

理解が難しいですが、

  1. ルータをハイスピードモードにしておけば2年間は通信は無制限だよ
  2. ハイスピードプラスエリアモードで使ってるときは月間7GB使うとWiMAX2+の速度制限するよ
  3. WiMAX2+かauのLTEを使って3日間で1GB使ったら混雑エリアでは速度制限するよ(2015年4月以降かもね)

ってところでしょうか。(1,3が矛盾しそうですが)

このルータはauの回線も使える端末ですが、従来のWiMAX時代では同様の端末はごく一部でした。
MVNOが参加したらWiMAXかWiMAX2+だけを選べる端末を配るんじゃないですかね(憶測)

料金プラン

wimax

これまでフラットのプランは1年間で3880円でしたから、2年間で3880円というのは劣化ですよねー。まあ高級サービスだからしょうがないですよね。

制限なしで使えるのが魅力だったWiMAX。WiMAX2+にもそれを期待してたんですが、ちょっとがっかり感がありました。

まあ、このあと、この発表を受けて他社がどのようなプランを提供するかが注目です。

次の記事: WiMAX速度測定 2013.10 Uroad-8000

だいぶまえに、WiMAXの測定内容を書きましたが、引越しましたのでまた調べてみました。 場所:秋田市の中心市街地に近い住宅街 建物:木造アパートの二階 使用機器:Uroad-8000 ...続きを読む

前の記事: Mac mini Late2012 メモリ増設 16gbに

くっそメモリ高いですよね。 円高から20%ほど円安になって、メモリも20%価格上げと思いきや去年の暮れから比べて2倍くらいの価格が相場な用です。 普段 windowsマシンで仕事してるんで...続きを読む

,,