日本通信の新プラン、「通話+低速データ通信使い放題」はWiMAXユーザにとってベストミックス!

2013.11.14

http://www.bmobile.ne.jp/special/sumaho_keitai.html

20131114014536

スマホ電話SIMフリーDataは、090番号※1でスマートフォンでの音声通話ができるもので、基本料月1,560円[税別、以下すべて税別表記]で提供します。加えてデータ通信定額(200kbps)は無料で使い放題できるので、スマートフォンのライトユーザにうってつけです。

さらに、もっと高速で使いたい方向けに、3GB高速データオプションを1,560円で提供します。

ライトユーザなら1,560円、レギュラーユーザでも3,120円。スマートフォンを使う方にとって、一番いい組み合わせの、市場最強のSIMが、スマホ電話SIMフリーDataなのです。

Xi、FOMAやSIMフリーのスマートフォンに対応し、SIMは全サイズ(標準、マイクロ、ナノ)揃っています。SIMパッケージ料金は、初期手数料相応の3,000円です。

http://www.j-com.co.jp/news/release/1312.html

WiMAXユーザにとって、痒い所に手が届くプランですよねー。

というのも。。

WiMAXユーザの痒い所

WiMAXって家の中、外問わずこれ一本でネットはOKで、スマホにIP電話アプリ入れたら電話もできちゃう。
じゃあ、電話代、パケ代はWiMAX料金に一本化できるじゃん!
・・っとそうは問屋がおろさず。。

エリアが狭い

最近じゃ中小都市でもWiMAXつながるようになったとはいえ、やっぱエリア狭いですよ。
ドライブとかで郊外にいったらやっぱつながらないくなっちゃう。
郊外だからこそ地図が見たかったりするんですよね。
やっぱ低速でもいいからネット繋がりたいですよね。

IP電話は緊急電話ができない

これねえ。。地味に不安じゃないですか?
IP電話は緊急電話110、119にかけられないんです。
だって火事だー!強盗だー!ってときに、
「最寄りの警察署をググってその電話番号調べたりする余裕」なんてないですよね。

これまでは格安データ通信のスマホとガラケーで分業してた

私はいま、ガラケーとスマホの二台持ちです。
在宅の仕事なんでほぼWiMAXでネットしてます。
あとExciteの安いデータ通信を契約してます。
SIMカード 3枚もらえて月額1,155円ですよ。
一枚あたり385円。通信は200kbpsです。
郊外に行くときはこれでまあ足りますね。

ガラケーはソフトバンクのホワイトプランのみです。
WiMAXがつながるならIP電話でも充分な通信品質ですから解約してもいいんですが、
WiMAXがつながらないところで電話したいときに困る。
IP電話は低速通信じゃよろしくないのでガラケーは継続してました。
あと緊急電話も念頭においてます。

ベストミックス!

そこをいくと、日本通信のプランはどうですか〜〜

いざというときの緊急電話ができる!
WiMAXが届かないエリアでの通信もできる!
ガラケースマホ二台持ちしなくていい!

最高ですね。

料金比較してみましょうか。(日本通信は税別料金)

ホワイトプラン+Excite SIMを一枚だけ契約したパターンとの比較

ガラケー・スマホ2台持ち
ソフトバンク+Excite SIM(例)
スマホ1台持ち
日 本 通 信
通話 980円(ホワイトプラン) 1,560円
データ通信 787円(3G SIMx1)
合計 1,767円

ガラケー・スマホ2台持ちのメリット

  • ソフバン同士は通話無料(例外時間帯除く)
  • ガラケーの電池が長持ち

日本通信のメリット

  • スマホ1台でスッキリ
  • 前述よりちょっと安い

これなら日本通信を選びたい!

私の場合はExciteのSIMを3枚契約して、月額1,155円ですがSIM1枚あたりの金額は385円なので、ホワイトプランと合わせると1,365円で、若干日本通信のプランよりは安い。

まあ、これくらいは微々たるものなので、日本通信のプランにしてスマホ1台に一本化したいですね。

余談:老いたる家族にどうですか

今年の夏、私の母にようやくガラケー持ってもらったんですね。
今までは固定電話だけだったんですが、やっぱり心配じゃないですか。いろいろと。

当初はExcite SIMが3枚も有ることだし、そのうち1枚をスマホにいれて使ってもらおうと思ったりもした。
簡単な連絡くらいならできるかなと。
それに、はやりのスマホで孫とメールしたいじゃないですか。LINEでもいいけど。

でも、上の方でも書いたようにIP電話は緊急電話できないんですよね。
(低速回線のIP電話で緊急的な電話っていうのは現実的ではないかな・・)
なので、まずはガラケーを持ってもらった次第です。

そこをいくと今回の日本通信のプラン。
「緊急電話ができる安心」と「ライトにネットに繋がりたい」かつ「2台持ちのややこしさが無い」っていうのは、すっごくフィットするプランですよね。

まあ、お金持ちの方にしたら微々たるもんで、笑われちゃうかもですけどね〜。
普通にスマホを契約して5〜7000円払う場合と比べたら、差額は4〜5000円くらいでしょ?

生命保険入れちゃいますよね。それくらいの価値観だと思います。

もうちょっと余談

ソフトバンクって当初は価格破壊的なイメージがありましたけど、最近じゃそうでもなく感じるんですよね〜
キャリア3社でそれほど料金が違うかな〜??と思います。

以前アメリカのスプリント買収するってときの説明会で、孫さんがユーザ一人あたりの収益が上がってるってしきりに言ってたのを思い出しました。素人知恵ですがスマホの効果かなと思います。

たしかにソフトバンクは3キャリアの中で早くからスマホに力をいれてたなーと思います。
んで、それがパケ代として売り上がって収益につながったんでしょうね。

私は今回の日本通信のようなプランがソフトバンクから出ればいいな〜と思ってましたが、スプリントを買収した今となってはこういう低価格プランは、ユーザごとの収益も下がるだろうし、ソフバンもやらないだろうな〜と諦めていました。

新しく借金抱えるのに売り物の値段は普通、下げないですよね。

ともかく、日本通信あっぱれ

次の記事: SIMフリーのスマホとかに使うMVNOのSIMは長期契約についてはちょっと様子を見たほうがいいのかな

ちょっと前の記事ですが、 総務省は29日、携帯電話事業者の回線を借りて割安な携帯電話サービスを提供するMVNO(仮想移動体通信事業者)向けの回線接続料を半減する指針の改正案を発表した。2013年度分...続きを読む

前の記事: WiMAX2 はpingが改善してるみたい

自分で試したわけじゃないんですが、スイマセン。 http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000580925/SortID=16800153/?Reload=%8C%9F%8D%F...続きを読む

,,,,,,,