EINとったどー!IRSにeFAXでSS-4送る時の注意点

2013.11.18

おつかれさまです。

掲題の通りですが、お客さんのアプリばっか作ってても、よその子供育ててるような感じなので、そろそろ自分の子供を育てたいと思った次第です。
幸いですが、先日来ibooks関係のお手伝いしてノウハウも得られたので、自分でもなんかコンテンツ売りたいなと。

iPhoneアプリなりibooksを有料で売る場合、売り上げが米国で上がるため、あちらの税務のアカウントを持たなければなりません。
アカウントと書きましたが、EIN(米国での法人番号)のことです。

(余談ですが、日本とアメリカ間で租税の協定があるそうで、アメリカに納税する必要はなく、ちゃんと日本で申告すればOKです)

EINを得るためにはIRSというアメリカの税金に関する役所に、こちらのSS-4と呼ばれる書類に穴埋めして「FAX」で送る必要があります。

http://www.irs.gov/pub/irs-pdf/fss4.pdf

書き方はこちらが参考になります

http://d.hatena.ne.jp/take55/20110417/1302960930

(※2013年11月現在、FAX送信先は010-1-859-669-5987です)

わたしはFAXもってないんでeFAXっていうサービスを契約しました。
メールに画像を添付してメールするとそれがFAXして送信されるってやつです。

なので、

  • 上記のPDFに入力
  • 印刷してサインを自署
  • スキャンして画像にする

っていう作業が必要です。

ちなみに、SS-4の自分のFAX欄には
FAX番号が03-xxxx-xxxx なら
(+81)3-xxxx-xxxx

と記載します。

準備ができたらeFAXでメールします。
送信するメールは契約時に登録したメールじゃないと送信できません。

==============

宛先:18596695987@efaxsend.com
件名:(なし)
本文:{nocoverpage}
添付ファイル:SS-4のスキャン画像

==============

{nocoverpage}っていうのは、「FAX送信するときカバーページつけなくていいよ」という設定です。

なお、スキャン画像はjpgでした。
画像サイズについては、efaxで送信すると自動的にA4にリサイズしてくれるそうです。
便利ですね。

注意点

たぶん個人でEINをとるなら上記の参考ページの通り書けば大丈夫でしょうが、注意事項が。

eFAXも結局はFAXなのでノイズが入ります。
あと、画像がコントラストが弱いと送信されるFAXも薄くなります。

これを回避するには画像の

  • 画像の明るさをアップ(これでノイズを飛ばす)
  • コントラストを上げる(これで白黒濃淡くっきりにする)

フォトショップでもGimpでもいいです。

kontorasuto

こんなかんじに

これはあくまで例ですが、要は「濃くすること」です。ただし文字がつぶれないように。
カラーじゃなく、グレースケールにするのもありですね。

私の場合、最初スキャンしたまま送ったので、うすうすだったようで受理されませんでした。
その場合連絡もありません。

2回目は濃さを調整して送ってOKでした。
返信は3~4営業日くらいで帰ってきます。

返信が来るとメールで通知されますが、
eFAXに登録したメールがyahooとかのメールアドレスだと、迷惑メールフォルダに入ったりしますので、注意です。
私はYahooのアドレスを使いましたが迷惑メールに入ってました。

あと蛇足ですが、
送信だけならコンビニとかでもFAXできるし、結果もエアメールでもらえるみたいです。
でも、書類に不備があったり、上記のようにうまくFAXされなかったりしても、教えてくれないです。

なので、待てど暮らせど結果通知が来ないこともありえて時間のムダなのでeFAXとか一時的に契約すればいいじゃんって思います。

次の記事: ビル屋上の○Hはヘリポート、○Rは

○Rって「Roof=屋上」だと思ってた^^   http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13219561...続きを読む

前の記事: Windows版 DQ10発売に向けてベンチマークとってみました(自作PC)

Windowsでもドラクエ10がでるってんでベンチマークとってみました。 スペック ケース:GMC B-4 Ver2 3000円くらい 電源:GreenMax Plus 650W 4...続きを読む