WEBのアップロードボタンにはファイルをドラッグ&ドロップできる

2014.01.12

これって常識?私の周りではやってる人が少ないので書いてみました。

どういうことかっていうと、WEBの入力画面で画像などをアップロードする機能が良くありますよね。

↓ これ。

1

普通はボタンをクリックして、ダイアログが開いて、ファイルを選択して。。
っていうメンドくさい手順を踏みます。

このボタンの上(選択されていませんの上も)にファイルのアイコンをドラッグ&ドロップしてあげると、上記の手順を省けるんです。

残念ながらIEでは不可でした。ChromeとFirefoxはできる

chromeだとズーム状態にしてるとできないので注意!

デフォルトだとドロップできる領域が狭くて操作しづらいので、私が作るサイトだと多少このサイズを大きくする場合があります。
2

こんな感じで。灰色の部分がドロップ可能領域ですが、CSSで着色してます。

これでサクサクドラッグ&ドロップで画像指定できますね!

次の記事: カーメイト 補助ミラー付きルームミラー買った

幅広です   (後日つけてみます)...続きを読む

前の記事: 地味に暖かいアイテム

何の事は無い、リストバンドです。 なんでこれしてるかっていうと、一日中キーボードうってると手首が机でこすれて痛いんですよ。 あと、これしてないと、手首と掌の間の骨のところがタコっぽくな...続きを読む