MacだけでもWorld of Tanksは動く(一応) ※追記あり

2014.05.12

※末尾に追記があります

World of tanksは今人気の戦車オンラインゲームです。ご存知の方も多いと思います。

Windowsで動作するゲームなのですが、Macで遊ぶためにはよく知られている方法だとBootcampでしょう。

BootcampはMac(ハード)にWindows(ソフト)をインストールすることで、Windowsを動作させる仕組みです。

私もかつてそれでやってました。その後PCに移行しましたが。

つまりWindowsのOSを持ってないとBootcampができないんですが、Windowsは高いし持ってないよというMacユーザの方も多いと思います。

本題

Windows無くても一応、WoTはできます。てかWineです。
※でもあまり期待しないでね。

ちなみに環境はこんな感じ

  • Mac mini late 2012  core i5
  • メモリ16GB(VRAM1024MB)
  • SSD128に換装

導入は簡単。
(私がMac mini late 2012なんですが、それで試した方法です)

まずWorld of tanksの公式からゲームのインストーラーをダウンロードします。当然これはWindows用なのでMacでは使えません。

http://worldoftanks.asia/game/

次にこちら

http://paulthetall.com/world-of-tanks-mac/

で「Download Wrapper」からzip をダウンロード。

解凍すると、world of tanksと書かれたアイコンが展開されると思いますので、実行。

「install software」ボタンをクリックして、先ほどのworld of tanksの公式からダウンロードしたインストーラーを選択します。

あとはWindowsでよくあるインストールウィザードが表示されるので適当に進めます。

インストールの過程で、7GBくらいのダウンロードがあるので、それなりの回線じゃないときついですね。

あと、その7GBのダウンロードの途中でもしかしたらエラーになってしまうかもしれませんが、慌てず先ほどの「world of tanksと書かれたアイコン」を実行すればまた途中から始まります。

んで、一応できるって最初に書きましたが、以前Mac miniのBootcampでやった時と比べると圧倒的にグラフィック品質が悪いです。

解像度もグラフィック品質も最低設定な感じで、まあ遊べる。
(もうちょい、足してもいいかも)

でも、world of tanksって雰囲気もアリなので楽しみは少ないね。

言うまでもなく、Mac miniにBootcampでWindowsをインストールしてWorld of tanksを動かしたほうがネイティブで動作するので、グラフィック品質は全然いいです。

WineでMac←wine→Windows(wot)のように中継してる分、ボトルネックにはなりますね。

Macしかない人で、wotやりたい人ならッて感じですねー

 

あれ?この記事かいててVRAMが1024MBになっていることに気がついた。

Mac mini Late2012 メモリ増設 16gbに で書いたようにメモリ4GB→16GBにするとVRAMが512MB→768MBになる。

でも今見たら

20140512095126

増えてる。1024MBになってる。なぜ。怖い

 

※追記

2014/10/17付で公式サイトに違う方法で「MacでWotをやる方法」を紹介してました。

http://worldoftanks.asia/ja/news/pc-browser/21/wot-mac-solution/

やり方はリンク先の

  1. Codeweavers Mac Wrapper をダウンロードする。
  2. ダウンロードしたファイルを実行する。
  3. World of Tanksアイコンを「アプリケーション」フォルダに移動する。
  4. インストール後、ラウンチャーを実行すると World of Tanks クライアントのダウンロードとインストールが開始されます。

このとおり。Macに普通にアプリをインストールできる人ならお馴染みですよね。

インストールして実行してみましたが、普通にゲームをプレイできました。

私はASIAサーバを使ってるのですが、サーバの選択はできませんでした。
ほかのサーバはどうするんだろ?

最初起動したときに、画面が緑色にチカチカしていましたが、オプションでグラフィック品質を下げたら収まりました。

メモリが16GBとはいえMacMiniなので、あんまりグラフィックは宜しくありませんが、前述のものよりはだいぶマシだと思います。

次の記事: enchant.jsおもろい サクッとゲームつくってみた

掲題のとおりなんですが、javascriptのゲームエンジン enchant.jsでサクッとゲーム作ってみました。 ゲームっていうか、キャラがピコピコ動くだけなんですけど。 htt...続きを読む

前の記事: Titanium mobile(Titanium Studio)で入力候補が出なくなったりおかしくなったら

ちょいメモ Titanium mobileで入力候補がでない。おかしい。 入力候補っていうのは .を打った後に出てくるアレです。   私の場合、Ti.UI.の...続きを読む

,,