enchant.jsおもろい サクッとゲームつくってみた

2014.05.20

掲題のとおりなんですが、javascriptのゲームエンジン enchant.jsでサクッとゲーム作ってみました。

ゲームっていうか、キャラがピコピコ動くだけなんですけど。

enchant2

https://saturday-development.com/game/game01.html

画面にボタンついてますが、キーボードの←↑→でも動きます。

キャラをどうしようかなーと思い、当然イラストのスキルなんてないので、自画撮り+photoshopで対応しましたw

普段webなどでjavascript書いたりしてるよ、プログラマだよってひとなら1日くらいでここまではたどりつけそうですよ。

まだ、「当たり判定」がおバカですね。

なので「ブロックに乗っかる」というアクションが上手でないです。

普段はhtml書いたり、GETでPOSTでDBでセッションがクッキーが・・・とかそんなのばっかですからね〜

加速度、慣性、重力を再現するプログラムは書いてて楽しいです。

多分ゲーム屋さんからしたら「enchant.js笑」とか思われるかもしれませんが、web屋さんならおもしろい提案ができるかもしれませんね

次の記事: enchant.js、おもしろい。とっても直感的。

enchant.jsおもろい サクッとゲームつくってみた で、javascript ゲームエンジンのenchant.jsでゲームつくりはじめてみたんですが、ちょっとゲーム性を足してみました。 前...続きを読む

前の記事: MacだけでもWorld of Tanksは動く(一応) ※追記あり

※末尾に追記があります World of tanksは今人気の戦車オンラインゲームです。ご存知の方も多いと思います。 Windowsで動作するゲームなのですが、Macで遊ぶためにはよく知ら...続きを読む