CPUクーラーを変えた。静かなりCooler Master Hyper TX3 EVO RR-TX3E-28PK-J1

2014.06.16

以前書いた記事 ひさびさに自作PC bootcampはやめた で、自作PC作ったのですが、動作音がちょっとうるさい。
私はMac miniも持っているんですが、そちらはほぼ無音に近いのでよりうるさく感じます。

World of tanksのようなゲームをやってると、CPUに負荷がかかるのか次第にファンの音がうるさくなり、音質も甲高くなってきます。

この甲高い音が耳障りなのを解決しようというわけで、CPUクーラーを購入しました。

完成品、メーカー製PCにもCPUクーラーは当然付いているんですが、
単品で購入したCPUにはCPUクーラーも通常であれば純正品が付属すると思います。
(この純正のCPUクーラーを「リテールのクーラー」ともいいます)

この付属品のクーラーが甲高い音がしてうるさいんですね。

注文したのはこれ。

取り付けはPCを自作したり、PCにあれこれ増設したりする人ならできるレベルですね。
あと、取り付け必要なシリコングリスは付属していたので、別途購入不要でした。

そこそこ大きいので、当然ながらスペースに余裕がない筐体には取り付け自体できません。
(私のPCケースはATX)

音の測定

重要なのはその効果ですよね

パソコンの電源をオフ

約27デシベル

1

 

CPUクーラー交換前

約46デシベル

 

2

 

CPUクーラー交換後

約34デシベル

3

 

約12デシベル程度の削減となったようです。

参考

120デシベル ・飛行機のエンジンの近く
110デシベル ・自動車の警笛(前方2m)・リベット打ち
100デシベル ・電車が通るときのガードの下
90デシベル ・犬の鳴き声(正面5m)・騒々しい工場の中・カラオケ(店内客席中央)
80デシベル ・地下鉄の車内・電車の車内・ピアノ(正面1m)
70デシベル ・ステレオ(正面1m、夜間)・騒々しい事務所の中・騒々しい街頭
60デシベル ・静かな乗用車・普通の会話
50デシベル ・静かな事務所・クーラー(屋外機、始動時)
40デシベル ・市内の深夜・図書館・静かな住宅の昼
30デシベル ・郊外の深夜・ささやき声
20デシベル ・木の葉のふれあう音・置時計の秒針の音(前方1m)

http://www.geocities.jp/fkmtf928/dB_sound.html

 

上記の参考からすると、あまり違いがないように感じる方もいるかと思いますが、
CPUが高負荷(温度が高い)の時の、「コォォォー!」という甲高い音が低減されストレスはかなり減りました。

次の記事: インターリンクの固定IP SIMを契約したが

最近ちょっと忙しいです。 最近じゃMVNOの認知も広まりましたよねってことで、掲題のSIMを契約した話です。 まだ動かせてないんですけどね。 そもそも私はインターリンクのサービスのマイI...続きを読む

前の記事: enchant.js、おもしろい。とっても直感的。

enchant.jsおもろい サクッとゲームつくってみた で、javascript ゲームエンジンのenchant.jsでゲームつくりはじめてみたんですが、ちょっとゲーム性を足してみました。 前...続きを読む