インターリンクの固定IP SIMを契約したが

2014.08.02

最近ちょっと忙しいです。

最近じゃMVNOの認知も広まりましたよねってことで、掲題のSIMを契約した話です。
まだ動かせてないんですけどね。

そもそも私はインターリンクのサービスのマイIPっての使ってたわけです。

たとえば、プログラムを作ってお客さんのサーバに納める段になって、お客さんとしてはサーバのセキュリティを高めるために「このIPの人しかサーバにアクセスしちゃダメよ〜ダメダメ」と、アクセスするIPアドレスに縛りを設けるわけです。

んで、普通、光にしろADSLにしろWiMAXにしろ、多くは与えられるIPアドレスって変動するわけです。
どういう時かというと、ルータ再起動したタイミングとか、様々だとおもいますが。

それで、くだんのマイIPってサービスを利用すると、自分に付与されるIPアドレスが固定されるわけです。
その固定されたIPアドレスをお客さんにお知らせして、「このIPはアクセス許してくだせえ」とお願いするわけです。

そのサービスが月額1000円くらい

んで、こないだインターリンクさんが最近はやりのMVNOのSIMカードのサービス始めたですよ。
それもインターリンクさんらしい、「固定IPのSIMカード」

つまり、そのSIMカードを使ったスマホやらモバイルルータはIPアドレスが固定になるってこと。

これが低速回線なら月額1000円ちょい。おーこれなら、余ったスマホに入れたらネットつながるし、テザリングすりゃあ、マイIPの代わりにもなるじゃん。節約じゃんってことで契約しました。

Docomoのネットワークで、Xi対応端末でつかえるSIMだってことで、早速ヤフオクでL-09Cというモバイルルータを買って試したんですが。。

圏外でつながらない。

あれーと思って、インターリンクさんのサポセンに問い合わせたら、対応機種だよって回答でした。

家族からL-01Dってスマホを調達して試したんですが、これも圏外。Docomoのネットワークを掴んでくれない。

つーわけで、現在サポセンとやりとり中です。サポセンはいい感じですよ。
サポセンがネット上の情報を集めてくれて、「このページのやり方試してみて」とか。

自社の資料はないのねとも思うけど、お定まりの融通がきかない対応されるよりは全然いいかな〜

たぶんSIMの初期不良じゃないかしらっていう感じなんですが、サポセンからの返答まちです。

ではでは

続き

その後、別のSIMカードを届けてもらいました。

上記ルーターとスマホで試したところ、無事開通!

SIMカードの不具合だったんでしょうかねー??

ヨカッタヨカッタ

次の記事: iPhoneのケーブルが高いので代わりにアダプタを買った

これな とりあえず充電はできた。同期はわからない。 ...続きを読む

前の記事: WiMAX2+のエリア拡張予定が大幅拡大!わがまちにもクルーーー( ゚∀゚)o彡゚

http://www.uqwimax.jp/service/area/ この薄い紫の部分が2014年10月までにWiMAX2+がエリアになる場所なんですが、秋田市の中心部はほぼカバーして...続きを読む