ぷららLTE定額無制限のSIMカードを購入したのでためしてみた。in 秋田市

2014.10.10

私はかれこれ4年ほどWiMAXを利用しています。

スマートフォンのLTEのように使いすぎると遅くなるといった制限がないので、ADSLや光ファイバーと同じように、繋ぎっぱなしで利用できるのが魅力でした。

そのまま続けばいいんですが、WiMAXおよびWiMAX2+が今後サービス内容の改変で期待できなさそうなので、代替サービスを検討していました。

WiMAX以外で「使い放題の無線通信」は現状では、「ぷららモバイルLTE 定額無制限プラン」以外にないようなので早速申し込みました。

WiMAXだと年間契約などがあり、契約のハードルが高いのですが、こちらは最低利用期間がないので、気楽に契約できました。(WiMAXも割高の月ごとのプランがありますが)

今月の月初に申し込んだのですが、2週間足らずで届きました。

purara_sim

 

使用するモバイルルーターはL-09Cです。
こちらの端末、充電しながら通信できないと誤解していたのですが、純正のACアダプターを使用すれば、充電しながらの通信はできるようです。誤解していました。

恐らくアダプタに出力の電流など記載がありますが、純正でないものは何かしら不足があり、充電しつつ通信ができなかったと思われます。

まずは昼下がりにチェック

さて早速スピードチェック。

  • 場所:秋田市の中心市街地に近い住宅地
  • 端末:L-09C

xiarea

この濃いピンク色のエリア内でチェックしました。なので、ここは最大112Mbpsのエリアですね。
ぷららLTEは最大3Mbpsですが。

ちなみにL-09Cの最大通信速度は最大75Mbpsです。

purara_speed

こんな感じです。計測したのは16:00前ですね。

何度か試しましたが、ダウンロード速度は700Kbps~1.3Mbpsと多少ばらつきがありました。

WiMAXの時は電波の入りが悪いところにルータを設置すると如実に通信速度が遅くなりましたが、LTEは電波の回り込みがいいのか、通信速度の変化はあまり感じませんでした。

pingは70~90msの間とWiMAXよりは多少良いくらいですね。

アップロードはだいたい2Mbps出てるようです。なので、おそらくダウンロード速度が遅いというのはダウンロードで混雑しているのではと予測しています。

混雑時はどうか

これが夕方以降はどうかというと

アップロードはあまり変わらず2Mbps前後の通信ができますが、ダウンロードは遅くなりました。

ばらつきがあるので、はっきりとは言えませんが混雑時は400~800Kbpsくらいで、速い時だと1Mbpsを超えるようです。

2010

(これは20:10分位に計測した結果。この時はたまたま1Mbpsを超えた。)

混雑時でもpingはさほど変わらないですね。

で、お察しだと思いますが、混雑時、Youtube、Huluはキツイですね。

数分のYoutube動画なら、ちょっとバッファさせれば良いかもしれませんが、huluは長時間だからキツイかも。

あと、すこしWorld of tanks(オンラインゲーム)もやってみました。

ところどころカクッカクッとなるときがあります。pingがWiMAXよりも良いとはいえ、安定して1Mbps以上ないとキツイかもしれません。(1Mbpsを切ると辛いかも)

これでは、たぶんCoDもBFシリーズもキツイと思う。(あ、もちろん、通信が良好な地域の方は違うかもね)

テーブルゲームとかアクション性のないものならあまり問題なさそうですね。

ちなみにWiMAXの場合はpingが100~120ms程度と悪いですが、特に問題を感じませんでした。
(CoDはキツイ、BFはちょいキツイ、WoTはぜんぜんOK)

 

まとめ

これらの感想は「秋田市においてL-09Cで利用した」結果です。

L-09Cは最大通信速度が75Mbpsで、もっと性能がよいルータもあるので、そちらで試したら違う結果がでるかも?

また、秋田市は受信時最大150Mbpsのエリアがなくて、112.5Mbpsのエリアしかないのですが、それも影響あるのかも(ないかも)。いずれにせよぷらら定額LTEは受信最大3Mbpsですが。

場所や端末を変えて試してみたいところです。

Web閲覧とかSNS、メール程度なら定額無制限ということでノビノビ使えるのはGood。

非混雑時であれば、高画質でないYoutubeを見たり、オンラインゲームもできるかもしれない。(でも、アクション性のあるオンラインゲームはあまり向かないかな)

まだ、LTEの定額無制限はぷららしか無いので、これは先駆けとも言えます。

今後同様のサービスが他社から出れば、競争でサービスがよくなるかもしれませんね。

次の記事: 今日のぷらら 無制限 LTE

今日のぷらら 無制限SIMの調子はこんなかんじでした。 何度か1Mbpsを超えるところがあったので、回線増強したのかなと一瞬思いましたがあまり安定してないので、たまたまなんでしょうね。 &...続きを読む

前の記事: iOS8でwebGLが使えるようになったので地球儀を回してみる

プログラミングの話です。 iOS8にアップデートすると、webGLが使えるってんで早速テストしました。 地球儀クルクル https://saturday-development.com/...続きを読む

,,,