L-09Cがおかしいので、L-01DをFoxfiでモバイルルータ代わりに

2015.01.15

ぷらら無制限は去年の暮れの設備増強からすこぶるいい調子です。

契約者が増えると混雑しますが、設備増強を経る度にだんだんとこなれてきてる感じがします。

さて、いままではL-09Cというドコモが販売していたモバイルルータにぷららモバイルLTE無制限SIMを挿れて使っていました。

(Amazonで安く手に入るLTE対応のモバイルルータがL-09Cだった)

ですが、このL-09Cかなりクセのある機種です。

 

モバイルルータが動作中か停止中かをしめす表示がない

停止させたと思って放置しておいたら動作中だった、必要なときにバッテリー切れになったということも。

勝手に再起動、停止する

なかなか原因を特定できないのですが、L-09Cを利用中に勝手に再起動・停止するという現象がありました。

充電中に利用しているときで、Wifi機器を追加接続したタイミングで再起動する事がおおいような気がします。

例えば、L-09Cの充電中にPCがL-09Cに接続していて、iPhoneを接続させようとするとL-09Cが再起動し、充電中をしめす表示になり停止します。

なんというかゆとりがないのか、負荷をかけるとパニクって再起動するのか。

Wifiにも「チャンネル」があるのですが、一般的にルータは近隣の無線の混雑状況に対応するためチャンネルを自動で調整する機能をもっています。
(これは機械が自動でやるのでユーザが意識する必要はないです。)

ググると、L-09Cはこの自動でチャンネルを調整する機能がヘタという情報もあって、チャンネルの自動調整機能をオフにしてチャンネルを固定にすると良い、という情報もありましたが、そのように設定しても改善はされず。。。

充電せずにバッテリー動作の時は安定して利用できる気がします。

! 充電中の利用がNGなら、バッテリー抜いて常にアダプタの給電だけで使えばいいじゃん!

とか思いましたが、残念ながらバッテリーを入れないと利用できないというクソ仕様なんですねえ。

LGエレクトロニクス。・・・略

というわけで、外出先だけでなく、メインのネット回線にしてる私にはL-09Cは合わないです。

 

モバイルルータの代替にスマートフォンを再利用

というわけで、代替のルータが必要だったのですがLTE対応のルータってまだ、高いですよ。高いつっても1、2万円ですけど。

んで、以前、身内からドコモのL-01D(またLG・・・)をもらっていたので、それにぷらら無制限SIMをいれて、テザリング専用として使おうと思った次第です。

L-01Dはスペックはともかく、ドコモ純正アプリがいろいろ入っているからかもっさり仕様で、iPhoneユーザの私には耐え難いので役目ができて良かったです。

話がそれますが、遡ること7、8年ほど前でしょうか。

スマートフォンがAndroidやiPhoneではなく、ノキアのスマートフォン(シンビアンというOS)を指していた時代ですが、ノキアの6630という機種をドコモ名義でNM850iGとして売っていました。

6630はなかなかの名機で、さまざまなアプリを入れて楽しめるわけです。私はVodafone版を使っていました。

ですが、ドコモはこのアプリを入れる機能を塞いで、単なる電話として売ってたわけです。

ドコモはスマホをクソ仕様にするのが得意ですよね。

さてL-01Dも例に漏れずWifiテザリングが塞がれるというクソ仕様になっているので、なんらかの手立てが必要です。

  1. ROOT化する
  2. アプリでなんとかする

アンドロイドになんの愛情もない私には、Root化する気力なんてありませんので、テザリングアプリで対応することにしました。

iPhoneと違ってAndroidは機種依存が激しいんでしょうね。動かないアプリもありましたが、安定して動作するのはFoxfiでした。

Foxfiをインストールし、テザリングを起動するとモバイルルータと同等に利用できます。USBテザリングやブルートゥースにも対応しているようですね。

やーこれで、「モバイルルータとして使える」と安心しましたが、数十分たったら「課金してね」といった旨のメッセージが出て動作が止まっていました。

たかだか800円弱だったので、もうめんどくさくなってきたのでお支払い。Google Playは初めてだったのですがPaypal対応してるんですね。これはいいね。

2日ほど、使いっぱなしにしてますが、問題はありません。

一応ポイントとしは

  • 余計なアプリなどは削除する、停止させる
  • 設定 - 開発者向けオプション - スリープモードにしないにチェック
  • 同上 アニメーション表示、トランジションアニメスケール をアニメしないに

こんな感じでしょうかね。

通信速度

さて通信速度なんですが、とくに問題はなさそう。

このL-01Dがボトルネックになって遅くなっているかもしれないけど、ぷららモバイルLTE無制限自体が遅いのであまり気にはなりません。

—— BNRスピードテスト (ダウンロード速度) ——
測定サイト: http://www.musen-lan.com/speed/ Ver5.5001
測定日時: 2015/01/15 11:17:10
回線/ISP/地域:
————————————————–
1.NTTPC(WebARENA)1: 1.78Mbps (221.76KB/sec)
2.NTTPC(WebARENA)2: 524.11Kbps (65.02KB/sec)
推定転送速度: 1.78Mbps (221.76KB/sec)

スピードテストしたらこんな感じでした。十分ですね。

次の記事: Amazonで人気のルータ「Aterm MR03LN」が15,900円で販売

これは安い。MR03LN自体が普段は二万円前後で販売されているし、OCNの初期費用も実質0円。 タイムセールなので検討している人はとっとと買ったほうが良いかも...続きを読む

前の記事: [メモ]DocomoのLTEのBand・周波数【ドコモ】

いちいちあちこち探しまわるのが面倒なのでここにメモ バンド 周波数 速度 備考 Band1 2100MHz帯  75Mbps Band19 800MH...続きを読む

,,