チャリンコでいく秋田⇒富士山の旅9・10日目

2010.07.17

本日(7/17)自転車旅行の最終目的、富士山スバルラインにアタックしました。

登る途中は真夜中なのでとても涼しかったのですが、
自転車を漕いでいると暑くなったので、ズボンのスネから下を取り外しました。(着脱可能でした。)

スバルラインの料金所には0:00につきました。
(10日目突入!)

自転車の料金は200円。

一合目までは結構距離があります。

ここまでで、暗闇は特に怖くなかったんですが、途中、休憩していると、猿?の警告のような叫び声が聞こえてきたので、
あわてて出発しました。
お化けよりも、暗闇から獣に襲われるのではという、
恐怖感がありました。

そうこうしているうちに、
ようやく一合目下駐車場へ。

ここで、休憩をとっていると
ズボン左足のスネの部分がなくなっている事に気が付きました。ポケットに入れていたのでどこかで落としたのかもしれません。。

15分程、来た道を歩いてみて探しましたが見つかりません。。

往復で30分程ロスしましたが、諦めて登山を続ける事にしました。

その後、順調に登り進みましたが、二合目〜三合目急な坂があったので自転車を押して歩きました。

全体的には、自転車を押して歩いた距離は二割弱かなと思います。

四合目〜五合目までは割と近く、傾斜もなだらかなようでした。

五合目についたのは4:00

四時間で登れた事になります。
(うち、落し物捜索30分)

私の自転車は三万円程度で購入したノーブランドのエントリーモデルである事(車体が重い。。)や、
私は自転車で長距離は走らない初心者である事、
また重い登山道具を背負っていた事を加味すると、
意外とスバルラインは自転車で
登れちゃうのかもしれません。

ただママチャリや、折りたたみ自転車のような自転車はかなりキツイと思いますが。。(スピードが出る自転車なら)

深夜登るのは危ないですが、反面涼しいので、気候の面では楽に登れました。
また、日の出の時間に五合目に着くと、天候次第で綺麗な朝焼けが見れます。
(今日は雲海がみれました!)

あと、オマケですが五合目手前は、駐車場から歩いて五合目に行く人たちがいるのですが、
スゲえ、すげえ、と言われます(笑)

これから、富士山に徒歩で登って山頂を目指します。
(吉田口五合目移行は自転車ではいけないようです)

皆さんも一度、自転車で登る富士登山にチャレンジしてみてはいかがでしょうか!

2010/7/17 9:25 さわやかサタデー matazojp

次の記事: チャリンコでいく秋田⇒富士山の旅10・11・12・13日目

チャリンコでいく秋田⇒富士山の旅の更新も最後になります。 富士山五合目に到着したあとは、一緒に登山する友人との待ち合わせ時間まで休憩。 ところで、今回の旅の主な食料はナッツ類。 おつ...続きを読む

前の記事: チャリンコでいく秋田⇒富士山の旅5〜8日目

チャリンコでいく秋田⇒富士山の旅5〜8日目 朝4時頃、越後湯沢から三国街道へ。 ここがこの旅、最難関のはず。 膝痛もある上に山道を登り始めたら雨が降ってくる始末。。 2時間程自...続きを読む

,,