便利さに感動!スーツケースを宅配ボックスに代用して通販がらくらく!

2015.03.25

宅配ボックスを自作してみました。

これでOK

takuhai

必要なもの

  • スーツケース
  • プラスチックの鎖(ダイソーで売ってる)
  • スタンプのハンコ(ダイソーなど)
  • 結束バンド

ダイヤル錠付きのスーツケースのハンドルを、ダイソーで買ってきたプラスチックの鎖で、下のタイヤと結んであります(結束バンド)。

あと、この写真にはないのですが、「ダイヤル錠で施錠して下さい」のところに、「ハンコは中にあります」と書き足しました。

なお、宅配ボックスは風除室に設置しています。

注文するときに

ネットで注文するときに、配達先住所欄に「玄関宅配BOXへ」と一言添えるだけ。

Amazonなら、最初から配達先住所をそのように登録しておけば、OK。

実際試してみた

いくつか通販してみましたが、いまのところ業者さんも使ってくれています。

いやー便利ですね。

いつの間にか荷物が入っているので、サンタさんみたいですw

ダイヤル錠と鎖

なんでダイヤル錠+鎖なのかというと、あたりまえですが、これがないと盗まれやすい。
宅配業者側は盗まれてクレームにつながったら困る、それならそもそもこの宅配ボックスを使わないという選択肢をとるかもしれないので、宅配業者側の安心感という意味でこうしています。

ま、スーツケースじゃなくても、キャリーバッグでもいいと思いますけどね。(ダイヤル錠もダイソーで売ってたかな)

どのご家庭でも年に1,2回くらいしか使わないスーツケースがありがち。そのまま宅配ボックスに転用できるのは合理的ですよね。(逆に言えば、スーツケースを持ってない人は、宅配ボックスに転用する前提で買えば無駄がないですね!

追記

上記のスーツケース方式で問題は無かったんですが、大きい品物や注文の量が大きいとスーツケースの容量では足りなくなるので、近所のホームセンターでプラスチックのボックスを買ってきました。たしか3000円くらいだったか。

IMG_1608

(「宅配BOX」の注意書きのところが読みづらかったので、簡単に画像補正した)

両手を広げて抱えられるくらいなので、幅が1メートルあるかないかでしょうか。
中央にカギが取り付けられるように穴がついてるのもポイントです。

Amazonで注文すると、たまに箱が別々で一緒に届くことってありません?
そういうときでもこの容量なら余裕で入るので、多い日も安心です。

次の記事: unity 透過 pngの輪郭が黒っぽく汚いときは

最近、Unity使ってます。 掲題の件、透過のPNG画像テクスチャを取り込んだ時、どうも輪郭が黒くなってしまう。。 という時は以下の設定をお試し下さい テクスチャのファイルをクリック...続きを読む

前の記事: b-mobile 高速定額 VS ぷららモバイルLTE 3MB無制限

なんだかんだ言ってb-mobileの高速定額simをぽちってしまった。 早速、ぷらら無制限SIMと比較した。   [adsense]   b-mobile...続きを読む