食器洗い乾燥機を買った件 NP-TR8

2015.11.17

今年の初夏頃に食洗機を買いました。パナソニックNP-TR8

スイッチをピッといれると自動で給水して、温水で洗ってくれます。

使った分は 電気代もとられるんでしょうが、食洗機を運用し始めてから、取り立てて騒ぐほど電気代が増したようには感じないです。

あと、給水はお湯の蛇口に取り付けたんですが、うちは灯油で沸かす給湯器でお湯を沸かすコストが少ないので、そういう意味でも負担が少ないです。

都市ガスならいいでしょうが、プロパンガスなら一旦ちょっと立ち止まって検討したほうがいいかも。

洗剤は、普通の食器洗剤は一切使えないので注意です。でも最近スーパーにも専用の洗剤がちゃんと売ってますもんね。スーパーのはちょっと高めですが(高いと言っても数百円程度)、ダイソーにも食器洗浄乾燥機用の洗剤が売ってたのは驚きでした。まだダイソーのは使ってませんが、そのうち。。

そもそもお湯で洗ってくれるので、結構汚れは落ちます。私は洗剤を少なめで洗ってますので、あまり洗剤のコストはあまり気になりません。

使用感としては、コップ類がとても綺麗になるのがいいですね。透明感がでるんですよ。

そろそろ水も冷たくなってきたのでありがたみが増してきました。冬には大活躍ですね。

ただ、洗浄機内が若干狭いというか、レイアウトが窮屈に感じました。

なので丁寧に並べていれてると、それだけで時間がかかって本末転倒なので、私はこんなふうに雑に入れてます。

np-tr8

あと、洗い終わるとピーと音がなって終了を教えてくれますが、食器がお湯で熱くなってますので、そのまま蓋を開けていれば乾いてくれます。(この時、茶碗の高台などに水がたまるので、軽く揺すって流してやるとよい)

なので、私は今回乾燥機能付きのNP-TR8を買いましたが、乾燥機能はいらないかも。

乾燥機能を省くと結構安いです。

私は所帯を持ってからこれを買いましたが、むしろ独身のほうが自分で何でもやらないといけない分、こういう家電はありがたいんじゃないかと思います。時間はもったいないですもんね。もっと早く買えばよかった。私は時間あたりの労働コストがはっきりしてるので余計そう思うのかもしれませんが。

次の記事: ドームハウスとか中古コンテナなら夢のマイホームも持てるのか

賃貸派、持ち家派どっちがいいのかは終わりなき論争。 どちらもメリット・デメリットありますが、要は低コストで家を持てればそれに越したことは無いはず。 所帯を持ってたり、お勤めの関係でいろいろ...続きを読む

前の記事: 爪切りって、眩しくね?

爪切りって眩しくね? 爪切りって多くは銀色。その部分が眩しくてイライラする。 特に足指の爪切るとき。な。 爪切りを自分に向けて切るから、必然、銀色の部分をこっちに向ける。 ...続きを読む