Excite光からいまどきADSLに変更 @nifty ADSL

2016.05.30

掲題の通りExcite光から@NiftyのADSLに回線を変えました。

Excite光の時は以下のような通信速度です

スクリーンショット 2016-05-30 11.40.20

100Mbps以上出ているので、大変満足していました。

でももうちょっと遅くてもいいので、安い回線にしようということで@nifty ADSL(電話回線不要タイプ)に変更しました。

今日工事が終わって計測した結果、こんな感じ。

スクリーンショット 2016-05-30 11.47.19

6Mbpsでてます。

オンラインゲームする人が参考になるようにpingも測ってみました

スクリーンショット 2016-05-30 13.05.13

40ms程度と十分です。光回線だともうちょっと速いかも。

 

Exite光が¥4,708/ 月、@nifty ADSLが3,505円/月なので、月々1200円くらいの節約です。

あと8,000円のキャッシュバックもくれるそうです。やったね。

 

たぶん、この価格帯ならWiMAX2+にしたら、速度も価格もあまりかわらないんじゃない?って思われる方もいると思うんですが、残念ながらWiMAX2+はいまのところ2年縛りがかかってしまうんですよね。

Excite光も縛りがなかったんですが、この@nifty ADSLは縛りがない。ちなみにケータイもOCNなのでそちらも縛りが無いです。束縛されないってすごく気持ちが楽ですよね。

オンラインゲームはどうか

ためしにworld of tanks をやってみましたが、まず問題はありません。光ファイバーのときと違いはありませんでした。

ただ、world of tanks は数ヶ月に1度、クライアントアップデートがありますが、ADSLだと通信速度が数Mbpsなのでちょっと時間がかかります。

YoutubeやNetflixはどうか

Netflixも問題なく高画質で見れています。youtubeのこちらのような1080p60のHD動画もOK!

いまはhuluを契約してないんですが、このようすなら大丈夫なんじゃないかと。

次の記事: iPhoneのミュート(マナーモード)スイッチの故障。接触不良を電動歯ブラシで直した

MVNO(OCN)で利用しようと購入したiPhoneですが、数ヶ月たってマナーモード、ミュートするスイッチに不具合があることがわかりました。 iPhoneをテーブルなどに置いて放置しておくと、勝...続きを読む

前の記事: Android旧機種にアプリをインストールする際、 103 エラー

先日お仕事でAndroidアプリを作成しましたが、ユーザより「103エラー」と出てインストールできないと報告がありました。 どうやら旧機種 Android4.2 とか 4.1あたりで出ているエラ...続きを読む