URoad-7000SSでWiMAXの通信速度を計測する(ダウンロード編)

2010.08.05

先日、WiMAX端末購入しました。URoad-7000SSレビューを書きましたが、折角なので筆者宅、各地点でどれくらい通信速度がでるのか計測しました。

使用した端末は、URoad-7000SS。ちなみに計測した地域は、秋田県秋田市。

map

筆者宅は赤いエリアの真っ只中。

 

計測結果は下図の通りでした。

スライド1

1Fはこのとおり(画像クリックで拡大します)

 

スライド2

2Fはこのとおり(画像クリックで拡大します)

※追記———————————————–

筆者、windows XP ユーザなのですが、こちらの記事のプログラムを試したところ、大幅に通信速度が改善されました。2Fでは17Mbps以上のダウンロード速度が出ます

URoad-7000:ダウンロード速度が高速化した魔法のようなプログラム

———————————————–

主な使用場所である2Fは概ね電波が良好ですし、大体家の中どこでも接続できるので安心しました。

計測はパソコンを持って、立った状態で計測しましたが、体の向きによっても大分計測結果が変わってきそうです。

遮蔽物の影響を受け易いのでしょうね。

次回エントリーはアップロード速度の計測となります。

 

次の記事: URoad-7000SSでWiMAXの通信速度を計測する(アップロード編)

  前回 WiMAXの通信速度を計測する(ダウンロード編)で屋内の各地点でのダウンロード速度を計測しましたが、アップロードも計測しましたのでお知らせします。 使用した端末...続きを読む

前の記事: WiMAX端末購入しました。URoad-7000SSレビュー

秋田市の「パソコンの館」というお店がwimax端末がとても安く販売していたので、購入しました。 写真右の「URoad-7000SS」を¥2980で購入しました。気になる条件です...続きを読む

,,