iPhone:アプリ 何気なく撮った写真がものすごく芸術的になる! Pro HDR

2010.09.12

iOS4.1になって、カメラにHDR撮影機能が搭載されました。

。。。って、iphone4の話で、筆者のiPhone 3GSにはHDR撮影機能は追加されませんでした(泣

と、思ってアプリでHDR写真を撮影できるんだろと思って調べたやっぱりあるんですね。

今回はPro HDRというアプリを紹介したいと思います。

とその前に、軽くHDRをおさらい。

通常、映像は明るいところと暗いところを同時に表現することができない。明るい部分に合わせて露出を調整すれば暗いところは真っ黒に潰れ、逆に暗い部分に合わせれば明るいところは白く飛んでしまう。人間の目でも同じだが、目は視線を向けた所に合わせ明るさを調整し続けながらの認識になるため、意識の上ではそれぞれの部分を適性な露出で見たものとして記憶される。記憶にあるような風景を再現するための手法がHDRである。

ソース元:はてなキーワード

HDR写真を撮影できるアプリは幾つかあったんですが(True HDRとか)、評価内容や実際使ってみてPro HDRで良かったなと思いました。

HDR

どうでしょう、テキトーに近所の空き地を撮影した割には、なかなかの写真ではないでしょうか(自画自賛)

難しい操作は要りません。

オートでの撮影なら、画面を一度タップするだけで撮影できます。自動で二枚写真が撮影され、合成されます。成功のコツは、画面をぶれさせないこと。

iPhoneを持ったまま撮影するとどうしても手ブレしちゃいますので、何かにiPhoneを押し付けて撮影するとうまく撮影できます。(テーブルでも岩でも、その場にあるもので)

詳しい説明と購入はこちらから

次の記事: アンドロイド タブレット:LuvPad編

LuvPad(ラブパッド)。なんとなくエロい感じがしなくも無いですが、ようやく日本国内向けに発売されるなんとかパッドです。 発売元はマウスコンピュータ。 ●これまでのなんとかパッド記事。 ...続きを読む

前の記事: URoad-7000SS:ダウンロード速度が高速化した魔法のようなプログラム

筆者はUroad-7000SSのユーザですが、とあるプログラムを使ったところ魔法の様にダウンロード速度が改善しました。 (WindowsXPユーザ向けの情報です) これまでのWiM...続きを読む

,