WiMAXとradikoで東京のラジオが聞けた

2010.10.27

掲題の通りです。

radikoとは、関東や近畿の地域のラジオが聞けるアプリケーションなのですが、サービス対象地域に済んでいないと聞けないのがネックでした。

インターネットに接続すると、ユーザがネットにアクセスしている、おおよその地域がわかるようですが、おそらくradikoサービスはこの地域を読み取って制限をかけているものと思われます。

ところが、WiMAX利用者はなぜかradikoでラジオが聞けてしまう。WiMAXについては、「東京でインターネットに接続しているユーザ」であると認識されてしまうようです。

試しに、秋田県にいる筆者が、WiMAX回線を利用した上で、radikoのサービスにアクセスしたところ、Inter FMやJ-WAVEの放送を聞くことができました。

放送局の乏しい地方に在住している身としては、思いがけないメリットでした!

(この記事は2010.10.27 0:00に、上記を確認しましたが、必ずしも、WiMAXユーザがradikoを利用できることを保証するものではありません。どうぞご了承ください。)

次の記事: WiMAXプロバイダ、キャンペーン比較 2010/11/2版

筆者はDIS mobile WiMAXという、ダイワボウ情報システム株式会社が提供するWiMAXサービスを利用していますが、もっとおとくな...続きを読む

前の記事: アンドロイドタブレット:archosのandroid tabletが米Amazonに登場

前回の記事はこちら。android端末:なんとかパッドまとめ:ARCHOS編 米Amazonにてarchos 32 internet tabletが販売中、archos 43 internet ta...続きを読む

,,